平成楼でお昼ご飯

嵐山渓谷の近くにある平成楼

 嵐山の近くにある平成楼という施設を無料で利用することが出来る温泉手形が、温泉博士という雑誌に付いていましたので行ってきました。お風呂に入ったあと、子どもは漫画コーナーにある名探偵コナンの漫画を読み始めてしまい、そのままその場を離れません。

 そこで館内を探検してみました。2階にはお食事処や女性専用の仮眠室、キッズコーナー、うどん・そばコーナー、映写室、休憩室、キッズコーナーなどがあります。この中で休憩室にはリクライニングチェアが置かれていたので、こちらで休んでいました。テレビも付いているのですが、このテレビを利用するためにはプリペイドカードを購入しなければいけないようです。今回はプリペイドカードは購入しませんでした。


 リクライニングチェアで寝ころんでいると、いつの間にかそのまま1時間ほど寝てしまいました。そのあと、子どもを連れて食事処でお昼ご飯を食べることにします。

 こちらの食事処はとても大きな広間なのですが、大きなステージもあります。なんだか嫌な予感がしていたのですが、210円を払うとここでカラオケを1曲歌うことが出来るようで、さぁお昼ご飯を注文しようとメニューを選んでいる最中に、お客さんがステージの上に立ってしまいました。部屋の中では大音響で歌声が響き渡ります。

平成楼のカラオケ用のステージ

 出来れば、静かにご飯を食べることが出来る部屋も準備して欲しいところです。しかし、この大広間の大音響は2階の隅々まで響き渡っていましたので、静かな部屋を準備するのも難しいかもしれません。

 メニューはお寿司、しらす丼、ラーメンなど、色々なジャンルのものがあります。

平成楼の食事処のメニュー

 今回はしらす丼を頼んでみました。子どもは定番のお子様ランチです。

 そして、こちらが運ばれてきた「しらす丼」です。うどんも付いてきて、なかなかボリュームがあります。

平成楼の「しらす丼」

 しらす丼の上には温泉玉子がのっていて、かき混ぜて食べると、とても美味しかったです。

 こちらは、鮭はらす丼です。

平成楼の鮭はらす丼

 そして、こちらが、お子様ランチです。

平成楼のお子様ランチ

 この平成楼、営業時間は朝の10時から翌朝の9時までです。3階には宿泊が出来る部屋も準備されているようです。

るるぶ埼玉 川越 鉄道博物館’11 (るるぶ情報版地域)
ジェイティビィパブリッシング (2010-07-28)
売り上げランキング: 368278

コメント

  1. 嵐山渓谷の近くにある平成楼に行きました

     熊谷にある湯楽の里に続き、同じ温泉博士1月号の温泉手形で無料入浴が出来る、平…