西東京いこいの森公園に行きました

シェアする

いこいの森公園

 西東京市にある「西東京いこいの森公園」に行ってきました。こちらの公園は2005年に開園したばかりの公園で、4.4ヘクタールの広さを誇ります。こちらは以前は東大原子核研究所の施設がありました。しかし、つくばの高エネルギー加速器研究機構に継承されてこちらの施設は解体され、西東京いこいの森公園となりました。

原子核研究所 址碑

 保谷市と田無市が合併して西東京市になったことを記念して開園した公園のようです。

由来


 園内にはクルマを22台停めることが出来る有料駐車場があります。午前9時から午後7時までの営業時間で最初の2時間までが300円、以降1時間ごとに150円です。

駐車場入口

駐車場の料金表

 1月10日(成人の日)の午後2時頃に行ったのですが、駐車場は数台しかクルマは停まっていませんでした。

★パークセンター

 園内にはパークセンターがあり、そちらでは休憩所として使用できるロビーがあります。

パークセンター

★スケート広場

 また、パークセンターの前にはスケート広場があります。こちらではスケート用の特殊舗装が施されており、ローラースケートを楽しめるように出来ています。

スケート広場

★ボール広場

 ボール広場のまわりには高さ5メートルの防球フェンスが張り巡らされています。また、吸音性の脱色アスファルトで舗装されているそうです。スリーオンスリー用のバスケットコートがあります。

ボール広場

★原っぱ広場

 園の中心付近に広がる原っぱです。

原っぱ広場

 こちらの原っぱ広場は一部がヘリポートとして利用できるようになっているようです。

ヘリポート

★子ども広場

 子ども向けの遊具があります。

子ども広場

★自然観察池と流れ

 水辺のビオトープがあります。水は綺麗で底が見えていました。

自然観察池

自然観察池の風景

★バーベキューコーナー

 コンロや食材を自分で持ち込んで楽しむタイプの施設で直火は禁止されています。全部で10区画あります。流しも常設されています。

バーベキューの区画

 冬でしたが公園全体ではかなりたくさんの人がいました。春頃からはかなりたくさんの人で賑わうのではないでしょうか。

 近くに持ち帰り専門の寿司屋さん「魚孝」があります。こちらでお寿司を買って持ち込むのも良いかもしれません。

周辺の情報はこちらからどうぞ。
周辺の情報はこちらのキーワードからどうぞ


西東京いこいの森公園に行きました の情報

2011年02月21日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所〒188-0002
東京都西東京市緑町3−2
電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク