石垣山一夜城歴史公園の駐車場とヨロイヅカファーム

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
石垣山一夜城歴史公園

早川漁村で釜揚げしらす丼を食べたあと、まだ十分に時間があったので、周辺の観光スポットを探してみると、近くに石垣山一夜城歴史公園というところがあるのを見つけました。

豊臣秀吉が北条氏を攻め込むために短期間に築城した山で、そのまま本丸や二の丸のあったところが公園として整備されているようです。80日間で完成させたという紹介もありました。現地まで、そのまま、クルマで移動してみました。

カーナビで目的地を設定して早川漁村を出発です。早川から石垣山へと向かう農道はきつい山道で道もそれほど広くありません。カーブも多いので対向車に注意をしながら進んでいきます。どちらに進むのか判りにくい分岐点もありましたが、石垣山一夜城歴史公園を示す看板がありましたので、その看板に従いました。

やがて山の頂上が近づいてくると、大きな駐車場が見えます。今まで上ってきた農道とは比較もでkない立派な駐車場で驚いてしまいました。

石垣山一夜城歴史公園の駐車場

また、その駐車場の傍らには「一夜城ヨロイヅカファーム」という最近出来たお店がありました。

ToshiYoroizuka | 一夜城ヨロイヅカファーム

一夜城ヨロイヅカファームの建物

こちらが営業案内です。

一夜城ヨロイヅカファームの営業案内

実は鎧塚氏は小田原ふるさと大使の一員で、毎年10月に開催されている一夜城まつりに秀吉に扮し武将姿で出演したこともあります。

周囲には大きな農園もあります。

案内マップ


基本的にはスイーツのお店のようですが、ランチなども扱っていました。

一夜城ヨロイヅカファームのメニュー

こちらからは早川の海がよく見えました。

早川の海の眺め

石垣山一夜城の案内です。

石垣山一夜城の案内

こちらから石垣山一夜城に登ることが出来ます。

石垣山一夜城への登山口

石垣用石材が登山口に置かれていました。

石垣用の石材
石垣用石材の案内

山の方へ目を移すと石垣がありました。ただ、かなり崩れているところもあります。関東大震災のときに被害を受けたようです。

石垣

ここから山に登りますが、長くなってきたので続きは次のエントリーに続きます。

コメント