玉川温泉ビジターセンターに行きました

旅行

玉川温泉ビジターセンター

玉川温泉に行った際、玉川温泉のすぐ近くにある駐車場は混んでいると聞いていたので、新玉川温泉の近くにある駐車場にクルマを停めました。

そして、新玉川温泉から玉川温泉までは歩いて移動します。だいたい、10分程度で到着します。この移動中に、玉川温泉ビジターセンターというところがありましたので寄ってみました。


外から見るとロッジ風の建物で、かなり立派な建物です。入場は無料で、館内では玉川温泉で有名な北投石の解説や、周辺の自然、動植物、地形などについての解説があります。玉川温泉の観光を始める上で、こちらで予備知識をつけておくことは、ちょうど良いのではないかと思います。

入口の横には「玉川温泉の周辺は熊が頻繁に目撃されています。十分にご注意ください。」という注意書きが書かれていました。山菜採り等で山の中に入っていったり、道から外れたところを歩かないようにした方が良さそうです。

熊注意

こちらは、玉川温泉の近くにそびえる焼山の地形模型です。

焼山の地形模型

こちらでは、北投石のレプリカが展示されているほか、解説が行われています。

北投石のコーナー

北投石の発見ストーリーが紹介されていました。

北投石の発見ストーリー

こちらが北投石のレプリカです。北投石の実物は天然記念物なので採取が出来なかったのでレプリカが展示されているのでしょう。

北投石のレプリカ

北投石に関する科学的な説明もありました。

北投石の科学

 

玉川温泉ビジターセンター 観光情報 | 仙北市

玉川温泉ビジターセンターに行きましたの情報

住所〒014-1205
秋田県仙北市 田沢湖玉川字渋黒沢
電話番号
営業時間
定休日
公式サイト
地図

[地図はこちらから]

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
関東周辺の日帰り旅行

コメント