玉川温泉の自然研究路を散策しました

旅行

玉川温泉の自然研究路

玉川温泉のお風呂に入ったあと、自然研究路を散策してみました。研究路は一周約1Km、ゆっくりと見て回って、だいたい30分もあれば一周することが出来ます。

1箇所からの湧出量では日本一を誇っている源泉や、音を立てて水蒸気を噴き上げている噴気孔など、玉川温泉らしい風景を見て回ることが出来るように工夫されています。


まずこちらが、湯の花を採取している場所です。
湯の花を採取している場所

木製の樋の底に沈殿している硫黄成分を採取し、これを乾燥させて湯の花として売店で販売しています。

北投石の案内板もありました。

北投石の案内板

こちらが大噴です。ここから大量の温泉が湧き出ていて、幅3メートルの湯の川となっています。

大噴とその案内板
大噴

さらに歩いていくと、岩盤浴をするためのテントが見えてきました。

岩盤浴をするためのテント
岩盤浴をするためのテント

この辺一帯は、地熱があり、立ち入りが許されている場所にゴザをひき横になると岩盤浴を楽しむことが出来ます。

そして、こちらが噴気孔です。

噴気孔の案内板
噴気孔

噴気孔の中には、ごぉーという凄い音を立てて蒸気を噴き出しているところもありました。

噴気孔
少し高台になっているところから見下ろすと、こんな感じに見えます。
高台から見下ろしたところ

川は青白く、そして岩は白くなってしまっています。

青白い川

 

玉川温泉 秋田県 田沢湖 効能溢れる癒しの湯治宿
秋田県田沢湖、国立公園内にある「玉川温泉」。療養・静養を目的とした効能溢れる癒しの温泉です。

玉川温泉の自然研究路を散策しましたの情報

住所〒014-1205
秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢国有林3014
林班口小班
電話番号
営業時間
定休日
公式サイト
地図

[地図はこちらから]

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
関東周辺の日帰り旅行

コメント

  1. 十和田八幡平国立公園の玉川温泉に行きました

     十和田八幡平国立公園の一角にある焼山山麓近くにある玉川温泉に行ってきました。…