日光駅周辺を散策しました

日光駅周辺の地図

JRの日光駅を見て回ったあと、今度は東武日光駅を通って東照宮の方へと歩いて街並みを見て回りました。日光駅の前には世界遺産をまわるためのバスも停まっていましたが、今回は歩いてみることにしました。

世界遺産をまわるバス


世界遺産をめぐるバス

東武日光駅に向かってまずは歩いてみました。途中には日光金谷ホテルのベーカリーがありました。

金谷ホテルベーカリー

こちらが東武日光の駅前です。JR日光駅の前よりも栄えている感じがします。

東武日光の駅前

こちらが東武日光駅です。

東武日光駅

東照宮へはとても整備された道が続いています。

東照宮へと続く道

こちらの道には昔は日光軌道線という電車が走っていたそうです。

cocolog:@nifty

東武日光駅および国鉄の日光駅から神橋を通って馬返駅までつながっていました。昭和43年に廃止されています。馬返からは明智平までケーブルカーが走っていました。

なんだか道の両側には建物の建て替え中の場所が多かったです。景観を整備しているようでした。そんな建築中の建物の間に昔からの建物も残っています。昔からありそうな薬屋さんの店先には、昔ながらのケロヨンがいました。

ケロヨンではなくてケロちゃん

何で薬屋の店頭にはケロヨンがいるのか不思議だったのでネットで調べてみると、実はこれはケロヨンではないそうです。興和のキャラクターで「ケロちゃん」という名前だということを初めて知りました。小さな頃からケロヨンだと思っていましたので、間違っているとは思ってもみませんでした。

こちらの建物の建築が終わって、景観が整備されると、とても面白い道になるのではないかと思います。今後が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました