千葉県のいすみ市にある「ヴィラそとぼう」にいった際に、帰途につくのはだいたい午後3時30分ごろになりました。来るときには、東京湾アクアラインを通って来たので、帰りは東京湾をグルッと回って、九十九里有料道路、東金九十九里有料道路、千葉東金道路、京葉道路、首都高速等を乗り継いで帰ることにしました。
まずは、いすみ市から九十九里海岸沿いの外房黒潮ラインを通って、上総一ノ宮の近くにある起点へと向かいます。特に道が混雑しているような箇所もなく、順調に九十九里有料道路にのることが出来ました。こちらの有料道路は片側一車線しかない道路です。道のあちこちには、「高速道路ではありません」という注意書きが書かれていました。
一宮休憩所
九十九里有料道路に入ってしばらく走っていくと、右手に一宮休憩所という施設が見えてきました。高速道路でいうところのパーキングエリアのような施設です。海がとてもよく見えそうなところにありましたので、寄ってみることにしました。
道路よりも海岸線寄りに施設はあり、上下線とも同じ施設を使うようになっていました。ビュンビュンとクルマが走っている中を、横断して駐車場に向かうような形になります。さほど交通量が多くないので、なんとかなりましたが、交通量が多いときには少し怖いかもしれません。
駐車場はそんなに混雑していません。九十九里有料道路自体の交通量もそれほど多くありませんので、この程度の混雑なのでしょう。
クルマを停めた後に海岸線に出てみました。
建物の1階はお土産を買ったり軽食を食べたりすることが出来ます。また2階は展望が出来る休憩所になっていました。
山武市の金沢魚店
九十九里ビーチライン沿いにある金沢魚店というお店がテレビで紹介されていました。エビ天重を注文すると、店主から「魚が嫌いなのか?」と怒られます。アジのタタキやイワシがオススメなのだそうです。テレビで見ていると美味しそうだったので、九十九里に行く機会があったらぜひ立ち寄りたいと思いました。
コメント