九十九里有料道路の一宮休憩所に行きました

シェアする

九十九里

 千葉県のいすみ市にある「ヴィラそとぼう」にいった際に、帰途につくのはだいたい午後3時30分ごろになりました。来るときには、東京湾アクアラインを通って来たので、帰りは東京湾をグルッと回って、九十九里有料道路、東金九十九里有料道路、千葉東金道路、京葉道路、首都高速等を乗り継いで帰ることにしました。


 まずは、いすみ市から九十九里海岸沿いの外房黒潮ラインを通って、上総一ノ宮の近くにある起点へと向かいます。特に道が混雑しているような箇所もなく、順調に九十九里有料道路にのることが出来ました。こちらの有料道路は片側一車線しかない道路です。道のあちこちには、「高速道路ではありません」という注意書きが書かれていました。

 九十九里有料道路に入ってしばらく走っていくと、右手に一宮休憩所という施設が見えてきました。高速道路でいうところのパーキングエリアのような施設です。海がとてもよく見えそうなところにありましたので、寄ってみることにしました。

一の宮休憩所の道路標識

 道路よりも海岸線寄りに施設はあり、上下線とも同じ施設を使うようになっていました。ビュンビュンとクルマが走っている中を、横断して駐車場に向かうような形になります。さほど交通量が多くないので、なんとかなりましたが、交通量が多いときには少し怖いかもしれません。

 駐車場はそんなに混雑していません。九十九里有料道路自体の交通量もそれほど多くありませんので、この程度の混雑なのでしょう。

一宮休憩所と駐車場

 クルマを停めた後に海岸線に出てみました。

一宮休憩所から見た海

九十九里海岸

 建物の1階はお土産を買ったり軽食を食べたりすることが出来ます。また2階は展望が出来る休憩所になっていました。

一宮休憩所の二階

周辺の情報はこちらからどうぞ。
周辺の情報はこちらのキーワードからどうぞ


九十九里有料道路の一宮休憩所に行きました の情報

2011年10月22日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所〒299-4327
千葉県長生郡長生村一松445−1
電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク