イオンモール武蔵村山の穂っこりで「ひつまぶし」ランチ

イオンモール武蔵村山の穂っこり

株式会社ジェイプロジェクトの株式を株主優待目当てで購入していたのですが、その株主優待券が5月末に送られて来ました。4000円分のお食事券になります。

このジェイプロジェクトは基本的には飲み屋さんのチェーン店を展開しているのですが、その中で、ランチ営業しているお店を一つ見つけました。イオンモール武蔵村山にある穂っこりというお店で、主に色々な、ひつまぶしのメニューが充実しています。

朝10時頃にイオンモールにはついて、買い物をしたあとに、12時近くに、穂っこりにいってみました。1階のレストラン街、中央付近にお店はあります。


ショーウインドを見てみると、だいたい、1000円前後から2000円程度のメニューが充実していました。やはり、最近は鰻の価格が高騰しているので、鰻を使ったメニューは少し高めの値段設定です。

鰻の櫃まぶしも1000円ほどのメニューがあるのですが、ちょっと鰻がスカスカな感じで、ウナギを本格的に味わうのであれば、1700円ほどのメニューから選ぶ形になります。

名古屋名物うなぎのひつまぶしのメニュー

お店の中に入ると、店員さんが席に案内してくれます。和風で一見は居酒屋さんのような雰囲気です。テーブル席か掘りごたつの席かを聞かれたので、のんびりできそうな、掘りごたつの席を選びました。

穂っこりの座敷

こちらは、穂っこりの人気メニューです。

人気メニュー

窓際のメニューを見ていると、ひつまぶしの美味しい食べ方も紹介されていました。

(1)四分の一をそのままいただきます
(2)四分の一をお好みの薬味をのせていただきます
(3)四分の一をお茶漬けでいただきます
(4)最後はお好きな食べ方で召し上がれ

美味しい「ひつまぶし」の食べ方

今回は「豚バラチャーシューと高菜漬けのひつまぶし」、980円を選択してみました。

自家製チャーシューひつまぶし

10分ほどで運ばれてきました。

豚バラチャーシューと高菜のひつまぶし

以下のものが付いてきました。

・おひつに入った櫃まぶし
・サラダ
・薬味は「 ネギ」、わさび
・テーブルの上には刻み海苔
・お味噌汁
・ポットに入った出汁汁 カツオだし

こちらが茶碗1杯目です。そのまま食べてみました。

1杯目はそのまま

そのまま食べても十分に美味しいです。特に豚バラチャーシューはトロッとしていて、とろけるようです。

2杯目は薬味をかけて食べてみました。

2杯目は薬味をかけて

3杯目はダシ汁をかけてその上から薬味をかけて食べてみました。

3杯目はダシ汁をかけて

だし汁はそんなに味が付いていないのですが、ひつまぶしにかけて食べると、これもまた、とても美味しいです。ホッとする様な味でした。

4杯目はお好きな食べ方でどうぞということでしたので、3杯目と同様にだし汁をかけて食べました。

こちらは、穂っこり櫃まぶし(1130円)です。

穂っこりひつまぶし

周辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

コメント