山梨県の市川三郷町営温泉 つむぎの湯に行きました

旅行

山梨県の市川三郷町営温泉 つむぎの湯

温泉博士の6月号を使って、山梨県の市川三郷町にある六郷の里 つむぎの湯に行ってきました。中央道の甲府南インターチェンジから一般道を40分ほど走っていくと、つむぎの湯に着きました。今回で来たのは三回目になると思います。

こちらの施設は朝の10時からオープンしています。今回は午前11時頃に到着しました。すでに、駐車場にはたくさんのクルマが停まっています。ナンバーをみると、近所の人が多いようです。

つむぎの湯の建物

下駄箱は特にロッカーはないようで、靴を入れておけば良いようです。


受付で温泉博士を提示して、館内へと入館しました。こちらには、三時間券と一日券の二種類があるのですが、温泉博士では一日利用できると説明を受けました。町外の場合は一日券は700円になります。三時間券は400円です。

つむぎの湯の営業案内

館内に入ってみると、玄関ロビーで野菜などを販売していました。

野菜の直売

こちらが玄関ロビーです。

玄関ロビー

カラオケコーナーもありました。

カラオケコーナー

以前は食事処があったのですが、営業しなくなってしまったようです。

食事処は廃止

脱衣所は100円玉が必要なロッカーが並んでいます。また、脱衣所には冷水機もありました。

お風呂は内風呂は大きな温泉浴槽が一つ、そして、4人くらいが入ることができる温泉浴槽が一つあります。大きな浴槽は勢いよくお湯が注がれていて、浴槽の中には盛大に泡が吹き出されているので、多分こちらは、循環になっているように思います。

そして、四人くらいしか入ることができない浴槽はお湯の温度もぬるめで、お湯も上品に注がれているので、こちらは、厳選掛け流しなのかもしれません。小さな浴槽の方はお湯の温度もぬるいので、長湯をしている人が多く、いつも混雑していました。しばらく待っていると、一人があがったので、すかさずお風呂に入って見ました。こちらは、お湯もトロッとした感じがしていて、また、少しお湯も濁っています。

泉質はナトリウム カルシウム 塩化物温泉で、温泉水1Kg中に1974mgのナトリウム、658mgのカルシウム、10mgのストロンチウム、8mgのカリウム、4mgのマグネシウムなどが含有されています。成分が非常に濃い温泉です。

サウナなどの設備はありませんが、温泉自体がとても良い温泉で、保温効果も高いことが印象的でした。夜になってもなんだか身体がポカポカしています。

Related posts

コメント