三鷹市から調布市にかけて広がる武蔵野の森公園を散策

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

武蔵野の森公園

調布飛行場の滑走路がよく見えるところにあるプロペラカフェで休んだあと、その周囲に広がる、武蔵野の森公園というところに行ってみました。公園は三鷹市、府中市、調布市にまたがり、約38万平方メートルもの広さがあります。1941年に東京調布飛行場として使われた場所の一部で戦後は米軍が管理していましたが、1974年に返還されました。その後、武蔵野の森公園は2000年に開園しています。

以前、調布飛行場の北側に広がる武蔵野の森公園には行ったことがあるのですが、南エリアには行ったことがありません。そこで、今回は南エリアを重点的にまわりました。

スポンサーリンク

プロペラカフェ

プロペラカフェについては、こちらでレポートしています。おすすめです。

調布飛行場に隣接しているプロペラカフェで飛行機を見ながら休憩
日曜日の3時過ぎに、東京都調布市にあるプロペラカフェに行きました。航空写真の撮影や離島への定期便などの基地になっている調布飛行場に、隣接しています。 以前にも数年前に来たことがありますが、久しぶりの再訪になります。先日放送されていた、ぶらり...

入口から管理棟へ

調布飛行場から大沢コミセンの方に少し行ったところに、武蔵野の森公園の入口があります。こちらから中に入ってみると、管理施設の前に大きなエントランス広場がありました。

武蔵野の森公園 南エリア


こちらが、大沢グラウンドの三鷹市の管理棟です。

大沢グラウンド管理棟

もともと何があったのかよく分かりませんが、本当に広い空間が公園用地に転用されています。野球場やサッカー場などが何個も並んでいます。

調べてみると、この区域には東京調布飛行場があったとのことです。昭和16年に東京調布飛行場は開設されましたが、その後は陸軍や米軍の管理を経て、昭和49年に全面返還されました。

武蔵野の森公園南エリアの地図

サッカー場

第二駐車場

こちらは武蔵野の森公園第二駐車場です。第二駐車場は南エリアにあります。138台のクルマを停めることが出来ます。1時間まで300円、以降30分ごとに100円という料金体系です。

武蔵野の森公園 第二駐車場

さらに奥の方に行くと、遊具広場というところがありました。

遊具広場の案内

武蔵野の森公園の遊具広場

遊具広場という名前がついているものの、そんなにたくさんの遊具があるわけでもありません。変わったところでは、トランポリンのような遊具がありました。

さらに奥に行くと、池がありました。

武蔵野の森公園の池

武蔵野の森公園の池

こちらは、調布飛行場の南端になります。ちょうど、飛行機が着陸してきました。

調布飛行場の南端

こちらは、武蔵野の森公園の南エリアと北エリアを結ぶプロムナードです。こちらは保安場の理由からだと思うのですが、午後4時30分に閉鎖されてしまいます。今回は残念ながら入ることが出来ませんでした。

プロムナード

味の素スタジアムのすぐ近くにまで来ました。

味の素スタジアム

こちらの公園、芝生のエリアもたくさんある上、いろいろなところから調布飛行場を見ることが出来ますので、飽きることがありません。面白い公園だと思います。

【2019/10/18追記】

オリンピック会場として採用決定

武蔵野の森公園は2020年の東京オリンピックで自転車競技のスタート地点として使われることが決まりました。

暑さ対策のために競歩とマラソンは札幌に舞台を移すという話しが急に出てきましたが、今のところは自転車競技の会場見直しの議論はないようです。

【2022年2月14日追記】

東京オリンピック自転車競技開催

オリンピックは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で一年延期されました。しかも無観客での開催になってしまいました。とは言っても武蔵野の森公園をスタートする自転車ロードレースについては予定通りに行われますし、また沿道からは密にならなければ感染することもできます。

女子のロードレースを多摩センターの聖ヶ丘というところで見てきました。近くに公民館や駐車場、スーパーなどもあり時間調整にももってこいの場所でした。こちらがそのときの動画です。自転車は4分47秒くらいのところでやってきます。

コメント