横須賀の魚がし食堂はま蔵で、アオリイカ天丼を食べました

横須賀の魚がし食堂

横須賀にある魚市場の社員食堂として営業している食堂が一般客向けにも営業をしているという情報があったので、いってみました。うみかぜ公園の先にあります。

保土ヶ谷バイパスから環状四号、そして、国道16号を使って横須賀まで行きました。思っていたよりも渋滞は少なく、午前11時20分ごろに着きました。駐車場は広く、まだ空いていました。100台のクルマが停められるようです。

魚がし食堂はま蔵の駐車場

魚がし食堂はま蔵の営業案内

こちらの階段を登っていったところが店舗になります。

魚がし食堂はま蔵の階段


お店の中に入ってみると、すぐのところに、自動券売機があります。こちらで、希望するメニューを選ぶ仕組みになっています。そのまわりには、メニューが掲示されているほか、いくつかのメニューはサンプルがあります。

魚がし食堂はま蔵のメニュー

こちらはA定食とB定食になります。

A定食とB定食

A定食、B定食、刺身定食の値段

オムライス海老フライのせも美味しそうです。

オムライス海老フライのせ

にぎり寿司の定食もあります。

にぎり寿司の定食

こちらが最初に会計をするレジになります。

魚がし食堂はま蔵のレジ

食券はそのまま厨房まで持って行きます。すると、番号が書かれている札をもらえます。これを持って、席で待つという仕組みになっています。

今回は一日20食限定のアオリイカ天丼を選んでみました。750円です。

料理が出来るまでの間、一品の小皿をあわせて買っておきました。

魚がし食堂はま蔵の一品料理

・生シラス 200円

魚がし食堂はま蔵の生しらす

・カレーの薄造り 250円

カレイの薄造り

・ヤリイカの刺身 250円

ヤリイカの刺身

そして、こちらがアオリイカ天丼になります。

アオリイカ天丼

アオリイカはとても肉厚なのですが、軟らかくて美味しかったです。ごはんも大盛にしてもらったので、ボリュームも結構あります。これで750円というのはとてもお得だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました