横須賀市長井の直売所「すかなごっそ」で買い物

3.5

すかなごっその外観

ソレイユの丘で日帰り入浴をしたあと、三浦縦貫道路の林入口に出ようと思ったところ、いきなりの大渋滞でした。渋滞の途中、左手に「すかなごっそ」という直売所があったので、そちらに寄ってみました。JAよこすか葉山が運営している施設です。

ソレイユの丘のレポートはこちらです。

店内に入って見ると、農産物やお肉など、色々なものが売られていました。

こちらは葉山牛入りコロッケです。

葉山牛入りコロッケ

唐揚げもあります。

唐揚げ

牛肉も美味しそうです。

牛肉

こちらにはコロッケがたくさん並んでいました。地域のブランド牛、葉山牛が入っています。

コロッケがたくさん

横須賀海軍カレーチップスという商品があります。横須賀海軍カレーもやはり横須賀を代表するグルメです。

横須賀海軍カレーチップス

横須賀海軍カレーパンもありました。

横須賀海軍カレーパン

野菜もたくさんです。地場産あやめかぶは売り切れでした。

野菜

トマトも美味しそうです。

トマト

小松菜です。フッサフサです。

小松菜

リンゴもあります。

リンゴ

自家製のこしあんでできた柏餅です。

柏餅

スポンジケーキもありました。ラムレーズン、チョコレート、アールグレイ&レモンなど、いろいろな味があります。

ケーキ

ケーキ

カレー煎餅です。

カレー煎餅

苺大福もあります。FM横浜絶賛です。

苺大福

売店ではお茶ソフトがありました。

お茶ソフト

関口牧場のソフトクリームもあります。横須賀に牧場があるというのはあまりイメージがわきませんが観光客の受け入れもしてくれています。関口牧場に行った際のレポートがこちらです。

こちらが「すかなごっそ」の建物の外観です。

外観

新しく、さかな館もオープンしたようです。

さかな館

刺身の盛り合わせです。

刺身の盛り合わせ

お刺身の舟盛りや海鮮丼もありました。どれも美味しそうです。

海鮮丼

お寿司も色々ありました。

お寿司

シラスです。天日干ししらすと釜揚げしらすがありました。

しらす

たたみイワシです。地ダコのスライスもあります。

たたみイワシ

鯖の竜田揚げです。

鯖竜田揚げ

アジの天麩羅です。

アジ天麩羅

出口に面している道路が大渋滞なので、施設からクルマが外に出られません。従って、駐車場内も大渋滞です。

駐車場は大渋滞

一方で、駐車場に停まっているクルマがほとんどありません。

ガラガラの駐車場

駐車場内で20分ほど捕まってしまいました。

全く進まない駐車場

三浦縦貫道路の林方面は大混雑でしたが、逆の三崎方面は道が空いています。そちら側に積極的にクルマを流すようにすると良いかもしれません。

こちらが「すかなごっそ」の公式サイトです。

☆JAよこすか葉山 農産物直売所「すかなごっそ」

長井海岸にある長井水産直売所は新鮮な魚介類のほか、運が良ければリーズナブルな海鮮丼のお弁当を買うことができます。

【2020/04/28追記】

ゴールデンウイーク期間に突入しますが、こちらの記事のアクセス件数が増えて来ています。三浦、湘南エリアは観光客が増えているので新型コロナウイルス感染拡大防止のために県外からの訪問は避けるようにしてください。

【2020/08/17追記】

タカトシ温水の路線バスの旅を見ていると、鎌倉や三浦を特集していました。三崎館支店香花、三上農園に続いて、すかなごっそが登場しました。少しコロナが収まったらまた三浦半島に行きたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました