大谷パーキングエリア上りで休憩

当サイトの記事には広告が含まれます

20131014-180622.jpg

塩原温泉からの帰り道、東北自動車道は西那須野、板谷付近で渋滞が発生してしまっていたので、日塩有料道路で鬼怒川に出たあと、宇都宮日光道路を通って東北道の宇都宮まで出ました。ここからしばらく走ると大谷パーキングエリアがありましたので、休憩です。

今日はこの先で事故があったようで、25kmの大渋滞が発生しているらしく、パーキングエリアは大にぎわいでした。駐車スペースが空くのを待つクルマもたくさんあります。今回は運良くすぐに空きスペースを見つけることができてクルマを停められました。

建物の中に入ると食堂がありました。この先の渋滞のことを考えると抜けるのにかなりの時間がかかる可能性がありますので、こちらで夕ご飯を食べて行くことにしました。

こちらがメニューになります。

大谷PAのメニュー1

大谷PAのメニュー2

自動券売機で食券を購入するようになっています。

大谷PAの自動券売機

そばやうどん、定食があります。定食は3種類だけでした。宇都宮ぎょうざ定食、ポークソテー大谷風、そして、モツ煮定食の三種類です。

今回はせっかくの宇都宮でもあるので、宇都宮ぎょうざ定食にしました。焼き上がりには時間がかかるという注意書きがありました。しかし同時に頼んだポークソテー大谷風定食と同じ頃に出来上がりました。こちらが宇都宮餃子定食です。餃子が10個付いてきます。

大谷PAの宇都宮餃子定食

カウンターで受け取るのですが、お新香が小皿に盛り放題になっていました。福神漬けやラッキョウ、柴漬けなどがあります。

この宇都宮餃子定食、値段は890円なのですが、値段の割には「う??」という感じです。どこの餃子を仕入れているのでしょう? 個人的には「まさし」の餃子が好きなのですが、かなり違うモノでした。

こちらはポークソテー大谷風定食です。

大谷PAポークソテー定食

【2020/09/13追記】

先日、大谷石のミュージアムに行くことができました。こちらがその時のレポートです。

img 5368
地下宮殿のような巨大空間が魅力的な大谷資料館を見学
2018年1月2日に宇都宮へ行く機会があったので、大谷資料館に寄ってみました。巨大な地下空間が素晴らしいとよく話題になっていたり、プロモーションビデオや映画のロケで使われていたりしますが、まだ、自分の目では見たことがありませんでした。

コメント