清瀬ひまわりフェスティバルを見学&清瀬市の紹介

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

東所沢から清瀬市の下清戸交差点に出てみると、「清瀬ひまわり」という案内がありました。どうも、この辺にヒマワリ畑があるようです。ヒマワリを持った人も歩いていたので、見に行ってみました。

調べてみると、こちらのイベントは2008年から始まったようです。約24,000平方メートルという広大な敷地で約10万本のヒマワリが大きな花を咲かせています。

スポンサーリンク

駐車場へ

この交差点からさほどヒマワリ畑は遠いことはないようなのですが、周辺は細い道が多いようで、クルマではグルッと迂回して駐車場に行かなくてはいけません。案内の通りに走っていくと清瀬市コミュニティプラザひまわりのグラウンドが臨時駐車場に割り当てられていました。たくさんのクルマが停まっています。

駐車場には臨時にベトナム珈琲のお店が出ていました。

徒歩の順路に従ってヒマワリ畑を目指します。徒歩10分ほどです。こちらの駐車場は午後4時に閉門するということでしたので、早めにいかなくてはいけません。

たくさんの人が歩いています。

ヒマワリ畑が見えてきました。

ヒマワリ畑に行くためのルートは道が狭いのでクルマで直接行くことはできません。自転車では行くことができます。自転車の駐輪場はヒマワリ畑のすぐ近くにありました。

ひまわり畑

こちらがヒマワリ畑です。手前の畑は少し花が枯れていました。奥のほうへと行きます。

ヒマワリの切り花の販売もありました。

少し高いところから畑全体を見ることができる場所がありました。ヒマワリは背が高いので、畑の中に入ってしまうとなかなか全貌がわかりません。

ヒマワリの花は太陽の方向を向くので、みんな同じ方向を向いています。

山梨県北杜市にある明野のヒマワリ畑よりも、こちらのほうが手近ですしスケールも大きいような気がしました。

明野のヒマワリ畑に行ったときのレポートはこちらです。今一度、明野のヒマワリ畑の本数を調べてみると、60万本と紹介されていましたので、清瀬のヒマワリ畑の6倍の規模があるようです。

北杜市の明野サンフラワーフェス2010で「いま会いにゆきます」の世界を満喫
山梨県の北杜市にある明野の「ひまわり畑」で実施されている明野サンフラワーフェス2010に行ってきました。ここの「ひまわり畑」は竹内結子と中村獅童が共演した映画「いま、会いにゆきます」のロケでも使われた場所で有名なところです。 中央自動車道に...

こちらの、ひまわり畑に使われている場所は石井ファームというところが普段は小麦を栽培しているのですが、小麦が収穫された後にヒマワリを植えて、花が終わったヒマワリは肥料として活用されるようです。

この日は少し天気が悪かったのですが、暑すぎることはなく、ゆっくりと見ることができて良かったです。

【2020/08/24追記】

関園芸のジャム

関園芸さんにある手作りジャムの自動販売機がサンドイッチマンが出ているテレビで紹介されてれていました。以前、別の番組でも見たことがあります。

住所は、清瀬市中清戸四丁目1031です。志木街道沿いなのでわかりやすい場所です。

【2022/08/07追記】

アド街ック天国で清瀬が特集

市の面積のうち17.5%が畑で、畑の占める面積が東京で一番です。トマトを自動制御で作っているセキファームの直売所も紹介されていました。

清瀬幼稚園など広くて園児数が多い巨大な幼稚園もあります。園内には畑まであるそうです。

みんなのタコ公園というお店では格安の子どもメニュー、高校生までは出世払いで良いそうです。

志木街道沿いの駄菓子屋「島田商店」は店先に昭和レトロなゲーム機が置いてあります。堀北真希さんの妹、nanamiさんも幼い頃に通っていたと話していました。

鉄道グッズ一色の「BB.つばめ」も紹介されていました。

コメント