朝一番の稲村ヶ崎で江ノ島を眺める

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

稲村ヶ崎パーク&ライドを利用するために、稲村ヶ崎駐車場にクルマを停めました。由比ヶ浜と七里ヶ浜の間にあります。江ノ島から国道134号線を走っていくと、稲村ヶ崎が近づいたところで左側に駐車場があります。朝8時15分頃にクルマを停めましたが、まだ駐車場はガラガラでした。

稲村ヶ崎はサザンオールスターズの桑田佳祐が監督をした映画「稲村ジェーン」の舞台になりました。こちらの映画は1965年頃をテーマにしているそうです。まだ見たことがないので、DVDでも借りることができるのかなと調べてみると、DVD化されていないようです。(2021/06/18追記:DVDが発売されることが決定しました)

駐車場からも江ノ島がよく見えます。

駐車場から稲村ヶ崎まではすぐになります。ただ、道を渡る押しボタン式信号機が、なかなか青になりません。

スポンサーリンク

逗子開成中学校ボート部七里ヶ浜沖遭難事件慰霊碑

こちらは逗子開成中学校ボート部七里ヶ浜沖遭難事件(1910年)の慰霊碑です。

稲村ヶ崎の高台の上からも江ノ島がよく見えます。

稲村ヶ崎へ

稲村ヶ崎の高いところへ登ってみました。以前は展望台として使われていたところの前に柵ができていて、行くことができないようにしてありました。あの展望台から見た景色は絶景だと思うのですが、自殺が多かったために柵をしてしまったのかもしれません。

ロベルト・ゴッホ碑

1908年に弟子の北里柴三郎と鎌倉を訪れたドイツ人細菌学者ロベルト・コッホの記念碑があります。このとき、霊山山というところに行って眺望を楽しんだので、のちに記念碑を立てました。しかし、大正12年に発生した関東大震災で崖崩れが発生して霊山山の山容が変わってしまい、昭和58年に鎌倉市医師会によって霊山山から稲村ヶ崎に移転されました。

稲村ヶ崎温泉

このすぐ近くに稲村ヶ崎温泉と書かれた気になる建物があります。この鎌倉地域唯一の天然温泉で入浴料は1500円、美肌に良いとされています。窓からは雄大な相模湾をのぞみながら温泉に入ることができます。お湯は真っ黒なモール泉、ねっとりとしていて確かに美肌に良さそうな温泉でした。

【2021/04/23追記】

稲村ジェーンの初DVD/BD発売決定

1990年に公開された桑田佳祐監督、音楽担当の映画館 稲村ケ崎がリマスタリングされて、6月25日にブルーレイディスク及びDVDで発売されることが決定しました。

中古のVHSビデオまたはレーザーディスクを入手する以外には鑑賞不可能でしたので、とても貴重な機会になります。

【2021年8月30日追記】

ラジオドラマ「稲村ジェーン2021~それぞれの夏~」

ラジオドラマという形で、「稲村ジェーン2021~それぞれの夏~」がオンエアされました。こちらで紹介しています。

「稲村ジェーン2021~それぞれの夏~」をradikoで視聴
1990年に上映されたサザンオールスターズの桑田佳祐さんが監督/音楽を担当した映画「稲村ジェーン」が最近DVDとBlu-rayが発売されたことで、また脚光を浴びています。実はこの映画、上映された後にVHSビデオやレーザーディスクでは発売され

コメント