プラザ安曇野 「そば処しげやなぎ」でざる蕎麦

ちひろ美術館や道の駅安曇野松川に行った後、プラザ安曇野に寄りました。こちらにはお土産やさんの他、蕎麦屋が併設されています。こちらの蕎麦屋でお昼ご飯を食べていくことにしました。

入店したのは午後1時少し前、店内はほどほどに混雑しています。

2人がけのテーブル席が空いていたのでそちらに座りました。

こちらがメニューになります。

全体的に良心的な価格設定です。こちらの蕎麦は手打ちで、蕎麦粉も小麦粉も100%安曇野産を使っていることを売りにしています。

iPhoneで情報を調べていた際にこのお店では以前は惣菜のバイキングがあったらしいことを知ったのですが、この日は特に実施していませんでした。

他にご飯ものでは、ワサビ丼が味噌汁、漬物付きで500円、天丼が980円、五平餅が260円、虹鱒の唐揚げ(虹あげ)が240円などとなっていました。玉ねぎのかき揚げが二個で180円というのも安いです。

10分ほどでざる蕎麦を持ってきてくれました。

 

手打ちそばということで、麺の太さが一様ではありません。

 

ワサビはおろされていない状態で出てきました。さすが、安曇野です。自分でおろせるように小さなおろし金が付いていました。

 

この生わさびをおろしていると、ワサビのよい香りが漂ってきます。口に含んでみたのですがツンとくるような辛さはなく、爽やかな印象の味でした。

蕎麦は箸で持つと切れやすいので、蕎麦の割合が多いのだと思います。こちらも美味しかったです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!

プラザ安曇野 「そば処しげやなぎ」でざる蕎麦の情報

住所〒399-8201
長野県安曇野市豊科南穂高5089−1
電話番号
営業時間
定休日
公式サイト
地図

[地図はこちらから]

グルメ
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント