真夏の8月16日から18日にかけて、軽井沢に滞在しました。真ん中の日は軽井沢周辺を散策です。軽井沢駅北口西側駐車場にクルマを停めて、最初に軽井沢駅舎記念館に行きました。
軽井沢駅北口西側駐車場はまだ、朝の9時前だというのに、もう広い駐車場の半分くらいが埋まっていました。
軽井沢駅舎記念館の様子は次のエントリーで紹介します。
そして、軽井沢駅から旧軽井沢まで南北を貫く道路をまっすぐに歩いて行きました。もう色々なお店がオープンしています。レンタサイクルのお店が最初はたくさん目につきました。一日、1200円程度が相場なのですが、角にあった公営風のレンタサイクルは一日500円で営業していました。こちらが一番お得そうです。
少し歩くと、プリンが入ったどら焼きを売っていました。
一個、260円でした。こちらが実物です。
味はほんのり甘さが香るプリンとどら焼きの皮が良いハーモニーを奏でていました。
そして、さらに歩いていくと、旧軽井沢のエリアに着きました。ロータリーの前に旧軽井沢駅舎というお店がありました。
このお店の中にも、草軽軽便鉄道の昔の写真などが展示されていました。
そして、この先は凄い人ごみになっていました。
そこを通り抜けていくとショー記念礼拝堂があります。この辺まで来ると、もうお店がないエリアになりますので、とても静かです。
このあと、旧軽井沢会のテニスコートに行きました。
この旧軽井沢は、お店がとてもたくさんありますので、買い物がてらブラブラと歩くと楽しいです。涼しいので、真夏に歩いていても苦にならないところが助かります。
コメント