ゴールデンウィークの期間中、東松山の竹寿司というところに行きました。海鮮丼などの大盛で話題になっているお店です。東京オリンピックの翌年、1965年にオープンして、50年以上にわたって地元で愛されているお寿司屋さんです。現在は二代目の店主と奥さんで営業しているそうです。
午前11時に開店しますが、その10分前にお店に着きました。駐車場は10台ほどのクルマを停められるようになっています。すでに駐車場の奥に一台の車が停まっていましたが、特に待っているお客さんはほかにいないようでしたので、この日は一番乗りだったようです。
お店の入り口には、ゴールデンウィーク期間中には具の大盛、1.5倍、2倍は11時から13時だけの時間限定で夜は大盛はやらないという貼り紙がありました。
お店の外観は普通の郊外のお寿司屋さんという感じなのですが、どんな海鮮丼が食べられるのか気になります。
私たちの後にオートバイのお客さんが一人来ましたが、開店前に並んでいたのは、それだけでした。店内はカウンター席と小上がりの座敷席、個室があります。
こちらが鉄火丼2倍です。総重量1Kg超です。
こちらが具だけ大盛メニューです。
こちらはご飯と具が両方大盛になるメニューです。1.5倍という表記になっています。
酢飯の量が1.5倍で1.6合になります。
格安で大盛メニューを提供しているため、お約束が決められています。
大盛メニューは分け合うことや食べ残すことは禁止されています。もしも分け合ったり食べ残したりすると料金が3倍になります。
また、お店が混雑しているときは、順番が前後したり、30分以上待つ場合もあるようです。
小学生までのお子様メニューもありました。
今回は三色丼の1.5倍を注文しました。
まずはお新香が出てきました。
お味噌汁も運ばれてきました。
そして、三色丼が運ばれてきました。
本当にかなりの大盛です。特に真ん中に富士山のように盛り上げられたネギトロが目立ちます。
沢庵が二枚と花びらのように盛り付けられたガリもアクセントになっていました。
少し食べ進むと、ご飯があります。ご飯もびっしりと敷き詰められていて、かなりの迫力です。
見た目のインパクトは抜群でしたが、意外とあっさりと完食することができました。
酢飯もあっさりとしていて食べやすいですし、刺身も美味しいです。
ごちそうさまでした。
コメント