西武多摩川線 是政駅近くのレストラン「はなみ」で日替わり定食

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

前々から行ってみたかった、西武多摩川線の終点、是政駅近くにある「はなみ」というレストランに行ってみました。西武多摩川線は他の西武線とは全く接しているところがないので不思議な路線です。また、是正という場所も西武多摩川線の終点とは言っても何か大きな観光地があるわけでもなく、なぜここに鉄道があるのか不思議な感じもします。東京が高度経済成長でコンクリートが大量に必要だっだ時期、多摩川の河原にあった砂利を採取して運んでいたのでしょう。そんな是政は多摩川にも近く、なんとなくのんびりとしたとても良い土地だと思います。

最近、ファミリーレストランチェーンにおされて、街の洋食屋さんが減ってしまったので、このようなお店は本当に貴重だと思います。

夜の営業は午後5時半からなので、その時間を狙って訪問しました。入り口のドアには、今日の日替わり定食のメニューがかかっています。

店内はカウンター席と奥にテーブル席が二つありました。二人で訪問したので、奥のテーブル席に案内されました。

一人でくるお客さんも多いようで、カウンター席は意外と混雑しています。近所の学生さんなどがこの時間は多いようです。

色々、美味しそうなメニューがありましたが、迷わずに日替わり定食を注文しました。750円となっています。とてもリーズナブルな価格だと思います。シジミの味噌汁かコーンポタージュから選べるということでしたので、シジミの味噌汁でお願いしました。

最初にシジミの味噌汁が運ばれてきました。

味噌が濃厚で、とても落ち着く味です。この味噌汁だけでも来てよかったと思いました。

続いて料理の方も運ばれて来ました。こちらがメインディッシュです。鉄板に並べられています。

ハンバーグとチキン、そして魚のトリオです。コッテリとしたテリヤキソースがかかっていて見ただけでも美味しそうです。

野菜はモヤシが添えられていました。

ハンバーグは小さいですが、しっかりと作られていることがわかります。お肉の美味しさが詰まっていました。

チキンは皮の部分がカリッと焼かれていて、これがまた美味しいです。

魚とテリヤキソースが合うのか否か半信半疑でしたが、食べてみると、これがまた美味しいです。

ご飯もたっぷりでした。テリヤキのソースが食欲をかりたててくれるので、ご飯がよく進みます。

この組み合わせで750円というのは本当に嬉しいです。

こんな洋食屋さんが近所にあると嬉しいです。

コメント