イーアス高尾の五穀で焼き鯖定食

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日、久しぶりにイーアス高尾へ行きました。2017年6月にオープンしたショッピングモールです。イーアスというショッピングモールは今まで聞いたことがなかったので調べたところ、ダイワハウス系列の企業が運営しているそうです。ここ以外に、iiasつくば、iias沖縄豊崎があります。

なお、こちらのイーアス高尾とその周辺は昔は沖電気工業八王子工場がありました。トランジスタをここで生産していたそうです。2008年に売却されました。

オープンした当初にたまたま寄ったときは周辺道路も大変に混雑していましたが、一年以上経った現在は比較的空いていました。

まずは一階のレストラン街に行きました。お寿司屋さんに入ろうという話もあったのですが、今回は和食の店に入りました。

こちらが今回は利用しなかった「すしえもん」です。

和食のお店は五穀という名前で、特にお米にこだわりがあるようです。新潟産コシヒカリを使っていると表示がありました。丁寧に釜で炊いているそうです。

こちらが焼き鯖定食です。

メニューの中からオーソドックスな焼き鯖定食を選びました。

五穀ご飯はプラスで120円、松茸ご飯はプラスで380円とのことでしたが、今回は白米にしました。

しばらくすると、焼き鯖定食が運ばれてきました。

お出汁たっぷりで味噌汁が旨いです。

おかまの中に入っているご飯は最初、しゃもじでかき混ぜた後に2分ほど蒸らすのだそうです。

たしかに蒸らす前のお米はなんだか水っぽかったので、やはり蒸らすのは必須です。

ご飯は炊きたてですということでしたが、注文が入ってから炊くには時間が足らないと思うので、どんなふうに運用しているのか気になるところです。

五穀の公式サイトはこちらになります。

五穀 - PIER THIRTY GROUP -ピアーサーティー-
五穀・かかし・美山を始めとした外食チェーンを経営するピアーサーティーです。

コメント