天気の良かった土曜日のお昼、井の頭公園で紅葉を見たあとに吉祥寺駅北口から15分弱歩いた女子大通り沿いにある「まるけん食堂」に久しぶりに行ってきました。こちらは絶メシロードに出てきてもおかしくないような大衆食堂です。
午後12時15分頃に着いた時には3人組のお客さんが席が空くのを待っている状況でした。そこから10分ほどで店内に入ることができました。店内は広くはないので少人数で行くと相席になります。
営業時間は午前11時から午後9時まで、3時から5時までは休憩です。毎週日曜日と月曜日は定休日です。
こちらがメニューになります。
本当に信じられないような価格です。しかも、吉祥寺の東京女子大学近くにこんな価格のお店が営業していることは信じられません。昭和時代の定食の価格だと思います。
- とりのからあけ定食 750円
- コロッケ定食 570円
- メンチカツ定食 570円
- 生揚げ生姜焼き定食 570円
- 生揚げ煮定食 570円
- マカロニサラダ定食 570円
- 冷奴定食 570円
- なす炒め定食 610円
- ピーマン炒め定食 610円
- ニラレバ炒め定食 610円
- サケ定食 660円
- さば味噌煮定食 660円
- さば焼き定食 660円
- アジフライ定食 660円
- カキフライ定食 660円
今回は鶏の唐揚げ定食を注文してみました。
テーブルの上を見ていると調味料と一緒に牛の何かの入れ物がありました。
よくよく確認してみると、お酢の入れ物でした。
しばらくすると、鶏の唐揚げ定食が出来上がりました。こちらになります。
鶏の唐揚げは小ぶりなサイズでいっぱい盛られていました。レモンが付いているのも嬉しいです。レモンをしっかりと絞って唐揚げにかけました。
今風の鶏の唐揚げとは異なっていて、昭和の頃にお母さんが唐揚げ粉で作ってくれたような、どこか懐かしい味がする唐揚げです。
お味噌汁はワカメと豆腐でした。王道のお味噌汁です。
ご飯は大衆食堂にありがちな丼にてんこ盛りということはなく、ヘルシーサイズです。
こちらはカキフライ定食です。
大ぶりなカキフライが4つのっています。
ごちそうさまでした。
コメント