JALの「どこかにマイル」で徳島が当選

JALのマイルの中に月末で失効するマイルがあったので、また、どこかにマイルに応募してみました。どこかにマイルでは今まで四箇所の場所に行っています。

旭川

旭川空港から美瑛、そして富良野方面の観光
4月最後の土日に北海道の旭川へ行きました。JALのマイルが間もなく失効するので、これを使ってしまうことが一つの目的です。ギリギリに旅行先を決めたのですが、土曜日の朝に羽田を出発して日曜日の夜に帰ってこれるような旅程を組むことができる...

高知

高知で「はりまや橋」と市電
高知に行った際に早めにホテルへチェックインして、市街地を歩いてみました。まずは龍馬パスポートをもらうためのスタンプが集まっていたので、高知駅前にある観光案内所に行って、青パスポートを発行してもらい、はりまや橋に向かうことにします。駅...

大分

JAL661便で羽田空港から大分へ
先日、JALの「どこかにマイル」で行き先に選ばれた九州の大分へと行ってきました。JAL661便という朝の8時に羽田空港を出る便で大分には午前9時25分に着く予定です。大分空港ではタイムズカーレンタルを予約しておきました。

小松

金沢の近江町市場を散策
小松空港でレンタカーを借りて、金沢の近江町市場まで行ってみました。今回は「いちば館駐車場」にクルマを停めました。こちらの近江町いちば館は再開発事業により2009年にオープンしたそうです。 いちば館駐車場は最初の30分間が無料、...

9月の三連休で申し込んでみたのですが、三連休1日目の朝に出て3日目の夕方に帰ってくるようなしていをすると候補地が出てきませんでした。やはり混雑しているようです。

色々な組み合わせを試していると、1日目の午後に羽田を出て2日目の夜に帰ってくるパターンで候補地が出てきました。徳島、宮崎、高松、松山のうちのどこかです。九州一箇所と四国が四箇所という組み合わせは少し偏っていますが、こういうものなのでしょう。

候補地は徳島

早速申し込んだところ、翌日には候補地の決定の連絡がありました。場所は徳島で決定しました。

徳島というと鳴門海峡の渦潮ぐらいしか思い出せませんがどんな観光地があるのでしょう。1日目は空港でレンタカーを借りてホテルに直行、ホテルでゆっくりと食事や入浴をして、翌日に観光したいと思います。

ホテルはJTBで予約

ホテルはJTBの旅行券を持っているので、JTBの窓口まで行って予約をしました。オンラインで購入した時に旅行券が使えると良いのですが、どうも使うことができないようです。

JTB旅行券(ナイストリップ)利用時の注意点
先日、JTBの旅行券をもらいました。特に期限はなく、JTBが営業を続けてくれる限りは利用することができるようです。今年末でJALのマイルの中で失効するものがあったので、特典航空券を使いつつ、宿は旅行券で手配することにしました。旅行の手配目的

窓口で相談していると時間をかけてしまい迷惑をかけてしまいそうなので、事前にJTBの公式サイトで空きがあるホテルの中から気に入った場所の候補地をいくつか選んでそのページを印刷して持参しました。

公式サイトで検索結果に出てくるホテルの中にはとてもお得な料金のところもあるのですが、残念ながらオンラインオンリーで窓口では取り扱わないと書かれているプランもあります。

店舗に行って候補地を伝えると、候補地の一番目で問題なく予約を取ることができました。アオアヲナルトリゾートというところです。

JTBの窓口の係りの方はやはり非常に手馴れていて、端末をどんどん操作してくれます。

ただ、何か色々なことを打ち込まなければいけないらしく、よっぽど自分でインターネット予約した方が早いのにという感じがしました。JTBの端末では入力項目が多いのでしょう。

また、夕食は3種類のレストランから選ぶことができるということで、そのうち1つを選択しました。現地に予約まで入れてもらえましたので、宿泊当日はスムーズに対応できそうです。

こちらのホテル、楽天トラベルなどで同じ日付の空室状況を確認しても出てきませんでしたので、もしかするとJTBが客室を抑えているのかもしれません。

座席指定できない

予約された便を確認してみると、事前予約できる席がなくなってしまっていて、事前の座席指定ができない状態になっていました。当日、チェックインカウンターに行って、座席の指定を受けるように表示されています。

以前にも同じ状況を経験したことがあります。その際は搭乗3日前になったらウェブに事前指定できる座席が追加されて、座席を予約することができました。そこで、3日前の搭乗時間を過ぎたところで座席マップを見てみると予想通りに空席が出てきています。

今回は非常扉前の足を伸ばせる席が空いていたので、そちらを指定しました。この席は非常事態が発生した際には、ほかのお客さんが非難するときの介助をすることが利用の条件になります。

当日以降については別の投稿で紹介します。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
グルメ
スポンサーリンク
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント