ニューサンピア埼玉おごせに宿泊

旅行

GOTOトラベルキャンペーンを利用して、埼玉県の越生町にあるニューサンピア埼玉おごせというところに行きました。こちらは単にホテルだけではなく、テニスコートやプール、ゴルフ練習場なども備えた総合的なレジャー施設になっています。もともとは、埼玉厚生年金休暇センター(ウェルサンピア埼玉おごせ)として運営されていた施設で、その後、現在の名前に変わって営業が続けられています。

そんな場所なので、駐車場はホテルの近くだけではなく、プールやゴルフ練習場の近くにも広いスペースがあり、繁忙期はかなり混雑するのではないかと思います。ホテルの前にはバス停があったので、路線バスも来るようです。(越生駅行きのバスが来ていました)

少しだけチェックインの時間よりも早かったですが、受付をしてもらうことができました。地域共通クーポンは4000円分もらいました。このうち3000円分は併設されているゴルフ練習場の利用券を購入しました。700球分のプリペイドカードが3000円というのは破格の安さだと思います。

スポンサーリンク

部屋

部屋は三階の和室でとても広いのが印象的でした。和室は8畳が9室、10畳が27室あるようで、この部屋は10畳はあるようです。

廊下を歩く人の足音や話し声は聞こえてきてしまうので、さほど遮音性は良くないようです。

施設は全体的に古いのは否めません。ただ、部屋は内装が綺麗にリニューアルされています。畳も綺麗でした。午後6時を過ぎると部屋に布団を敷きにしてくれます。

ゴルフ練習場

少し部屋で休んだ後、すぐにゴルフ練習場に行きました。車でキャディバッグを積んだままゴルフ練習場下の駐車場に車を停めて、キャディバッグを担いでの移動です。ゴルフ練習場は高台の上にありますが、動く歩道のような装置があるので疲れずに行けます。

こちらのゴルフ練習場は一階と二階があります。自由に打席を選ぶことができて、打席料もかかりません。

打席の後ろに球を貸し出す装置があり、カードを挿入して「1」を指定すると50球出てきます。マットは新しくなっていました。球は古いものと新しいものが混じっています。

手前側は天然芝になっているのでアプローチ練習にも良かったです。250球ほど練習しました。

(現金だと400円で50球です。プリペイドカードはほかに5000円で1250球というのもあります。プリペイドカードの有効期間は半年間です。ゴルフ練習場の営業時間は朝6時から夜9時まで、日曜日と水曜日は球集めのため夜7時までです)

温泉

部屋に戻って今度は梅の湯という日帰り温泉もやっている温泉に行きました。一階のロビーから続く連絡通路を歩いて行き、梅の湯の入口に入ります。スリッパは外側に面している入口の鍵付きロッカーを使うように言われました。

浴衣とバスタオルを持っていれば宿泊客だとわかるようで、そのまま二階に行くように言われました。

二階は男湯があります。内湯と露天風呂があり、どちらも温泉です。こちらの温泉はpH10.3と高アルカリ性の温泉です。しかも、この地域ではとても珍しいと思うのですが、お湯が白濁しています。非常に肌がヌルヌルとしてきて、効果の高さを感じます。内風呂は温度が低め、露天風呂は温度が高めでちょうど良かったです。

なお、梅の湯には食事処かぁちゃん食堂が併設されています。リーズナブルな値段で軽食などが食べられます。営業時間は午前11時半から午後7時45分までです。

こちらは宿泊客専用の大浴場です。

夕食

夕食は午後7時からにしました。時間通りに二階のレストランに行ってみると、長蛇の列ができていました。まだ、レストラン内への案内が始まっていないようです。列が動きません。前の回の夕食の人と入れ替えになっているのだと思いますが、なんだか大変です。

10分ほど待ってレストランに入ることができました。

通されたのは奥の部屋だったのですが、若者たちの団体と同じ部屋になってしまいました。かなり騒々しいです。また、会議卓のような長机の上に白いテーブルクロスをひいたテーブルであまり雰囲気は良くありませんでした。

本日のお献立がこちらです。最初にアルコールをオーダーしてもなかなか持ってきてくれません。忘れてしまったのかな?と声をかけようと思っていたら持ってきました。

最初にテーブルの上に載っていたのがこちらです。

サンピア特製ゆず蜂蜜ジュースを最初に飲んで、次に金目鯛と本鮪のお刺身です。

続いて、お寿司も食べてみました。本鮪、金目鯛、太刀魚、海老、鰹です。握り寿司は出来上がってからかなり時間が経ってしまっているみたいで、少し残念な感じでした。

海老と旬菜の天ぷらです。

特製雲丹出汁鯛すき鍋です。

雲丹の味がとても出ています。

続いて、焼きたての武州和牛のグリル トリュフソースが運ばれてきました。

この和牛は本当に柔らかくて美味しかったです。口の中で溶けてしまいそうな柔らかさでした。

そして、あおさの白だし汁です。

優しい味のお椀でした。

食べ終わったあとのお皿などは片付けてくれませんので、徐々にテーブルの上が賑やかになってしまいます。

最後にデザートです。

渋皮栗アイスクリーム、たしかにちょっと渋みがあって、栗の味が満載の美味しいアイスクリームでした。

朝練

朝6時半ごろに起きて、まだ朝食まで時間があったので、ゴルフ練習場に行きました。700球のうち250球分しか使っていないので、まだまだ練習ができます。朝練では150球分の練習をしました。

朝ごはん

普段はビュッフェになっているようですが、今は新型コロナウイルス感染拡大防止のためにそれぞれに提供される方式に変わっています。

午前8時の回にしたのですが、スムーズに会場には入ることができました。テーブル上には鍋が置いてあります。

テーブルは相変わらずの会議卓です。合宿の朝ごはんみたいな雰囲気です。

まずは牛乳を持ってきました。

10分ほど待っていると、料理が運ばれてきました。

二段重ねのお重になっています。

お重を開けてみるとこんな感じです。

温泉卵やひじき、なめ茸があります。

もう一つのお重です。

イカソーメンです。

お味噌汁は油揚げと白菜が入っています。

ご飯はいっぱい入っています。

ご飯とお味噌汁はお代わりをしました。

とても美味しい朝ごはんでした。

おわりに

スポーツ施設が一緒になっていて、たくさんの方々が施設を利用しているので、地域の皆さんにも、また県外の皆さんにも貢献している施設だと思います。

ゴルフ練習場のカードがまだ余っているので、越生方面に来た時には立ち寄ってゴルフの練習をしたいと思います。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
関東周辺の日帰り旅行

コメント