元祖ニュータンタンメン本舗で坦々麺

年末のお休みに相模原の元祖ニュータンタンメン本舗に行きました。事前にホットペッパーグルメで予約しての訪問です。場所は相模原駅から見て西側、横山という場所でした。お店から見て交差点を向かって斜め向かい側に駐車場もあるようです。

スポンサーリンク

店内へ

お昼前に入店しました。カウンター席に座ります。にんにくウィークということで、ニンニクのトッピングが安くなっていました。

丼やトントロもあります。

水は自分で冷水器から注いでくるセルフ方式です。

メニュー

こちらがメインのメニューです。看板メニューの、ニュータンタンメンにしました。辛さは大辛です。

ちなみに、つけ麺方式の「つけタン」もあります。坦々麺のつけ麺は珍しいと思います。

辛さのレベルは自分なりに選ぶことができます。大辛にしました。辛いもの好きにはたまらない辛さです。

タンタンメン登場

こちらが辛さ控えめです。

こちらが大辛です。やはりスープが唐辛子で真っ赤になっていました。美味しそうです。

スープはひき肉と卵が溶け込んでいてドロドロになっています。

食べてみると最初にガツンとくるのがニンニクでした。坦々麺をアレンジして作ったのでニュータンタンメンという名前が付いているそうです。

麺は独自製法でモチモチに仕上げてあるという通り、美味しい麺でした。

辛さは蒙古タンメン中本で例えると、レベル5の蒙古タンメンぐらいでしょうか。真っ赤で最初は怖かったですが、北極には届かない程度の辛さです。

スープにひき肉や溶き卵などの具が混ざり合ってドロドロになっていたので、スープを残すのはもったいない気がして、スープも全部飲んでしまいました。

会計をしているとレジの横にニュータンタンメン本舗のカップ麺が販売されていました。最近、コンビニではたくさんの有名店とのコラボカップ麺がありますが、それと似ている感じでした。調べてみると、サッポロ一番で有名なサンヨー食品から販売されていました。

サンヨー食品 元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン 92g ×12個
サンヨー食品
¥4,000 (¥333 / 個)(2022/07/08 04:31時点)
原材料:油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、でん粉、食塩、やまいも粉)、スープ(糖類、食塩、香辛料、ポークエキス、しょうゆ、チキンエキス、粉末ごま油、酵母エキス、豚脂)、かやく(味付卵、唐辛子、味付鶏肉そぼろ)/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、香辛料抽出物、微粒二酸化ケイ素、香料、酸味料、パプリカ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、乳化剤、カロチン色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・やまいもを含む)

今回初めてニュータンタンメンを食べてみましたが、とても美味しかったので、また機会が有れば今度はつけ麺も食べてみたいです。

【2021/06/14追記】

帰れマンデー見っけ隊で登場

帰れマンデー見っけ隊を見ていると、神奈川県のローカルフードで1位を当てる特集を実施していました。1軒目の崎陽軒に続いて2軒目で出てきたのがニュータンタンメン本舗です。それぞれがタンタンメンや餃子、まぜそばなどを食べますが満場一致でタンタンメンを1位におしました。結果、1位はタンタンメン、二位は味噌餃子ということでした。

【2022年7月27日追記】

ふるさと納税の返礼品でも登場

楽天市場を見ていると、楽天ふるさと納税、神奈川県川崎市の返礼品として、ニュータンタンメン本舗の食事券が出ていました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました