青梅に50年ぶりの映画館(シネマネコ)開館と周辺散策

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ゴールデンウイークに青梅市に行く機会がありました。来年であればゴールデンウイークには青梅大祭が開催されますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために開催延期となってしまいました。緊急事態も宣言されたので今回は仕方がなかったかと思います。

青梅市に新しく映画館が50年ぶりにオープンするというニュースを見ていたので、青梅織物工業協同組合のそばにあるコインパーキングに車を停めました。NTTの電話局の横に当たる場所です。30分100円という価格でした。(繭蔵で食事をすると2時間無料になります)

スポンサーリンク

駐車場

駐車場は意外と広いです。

繭蔵

ここには繭蔵というお洒落なギャラリー&レストランもあります。

こちらの建物は100年前も前に建てられた重厚な大谷石造りとなっています。建物自体、国有形文化財として登録されています。

昔、青梅で織物工業が栄えた時代、青梅夜具地の蔵として使われていました。そんな蔵をリノベーションして、1階がDining、2階はギャラリーとして使われています。

別サイドから繭蔵を見たところです。

真正面から見ると、鬱蒼とした林の中に建物があります。

こちらが繭蔵の公式サイトです。

繭蔵の向かい側に映画館が新しく開設される建物があります。築約80年の国の有形文化財である織物工場の建物をリノベーションしています。リノベーションに必要な資金はクラウドファンディングで調達しました。

シネマネコ

シネマネコという名前の映画館です。(住所 東京都青梅市西分町3-123)

シネマネコの看板です。なぜシネマネコかというと、昔の青梅は繊維工場が多くて蚕を狙うネズミがいて、その退治用の猫が多かったことからシネマネコという名前にしたのだそうです。

建物の中を覗き込んでみました。胡蝶蘭も飾ってあってオープンの準備は整っています。ブックカフェが併設されているそうです。

しかし、シネマネコも本当は5月2日にオープンする予定だったのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために開館が延期されてしまいました。

映画館の中の座席は新潟県十日町シネマパラダイスから譲り受けたものが使われています。ぜんぶで63席あります。また、7.1chの音響システムを完備しているということで本格的です。

こちらがシネマネコの公式サイトです。

Facebookページはこちらです。

シネマネコ青梅
シネマネコ青梅. 1,279 次赞 · 2 人在谈论. 映画館施設

本当は開館とともに「こけらおとし」としてスタジオジブリの「猫の恩返し」が上映される予定だったので、楽しみにしていたのですが残念です。

2週間のサイクルで作品をチェンジしていく予定でローの休日の吹き替え版の上映も予定されています。

【2021年5月13日追記】
シネマネコの開館日が6月4日で決まったことがTwitterでアナウンスされました。

 

青梅の街並み散策

青梅の街を散策してみました。昭和30年代には寝具の生産が急増して街の中には女工さんがたくさん歩いていて活気に満ちていたのだそうです。青梅の町だけで映画館が三つもあったのだそうです。

街中にあった映画看板の数が圧倒的に少なくなっています。ところどころにはこうした形で残っています。

代わりに圧倒的に増えたのが猫を題材にしたパロディ看板です。こちらは西部劇の傑作、シェーンのパロディ、「ニャーン」です。猫をたたえる最高傑作とのことです。

こちらは怪猫二十面相です。

こんなホーロー製の看板もあります。ナショナルのカラーテレビです。

食前に猫舌、懐中良茶です。

SIPPOROLです。

良い子のランドセルです。

なんで青梅の街がいつのまにか猫化したのでしょう。とても驚きました。

昭和レトロ商品博物館などはしっかりと健在です。ただ、緊急事態宣言のために臨時休業でした。

新型コロナウイルスの影響もあってクローズしているお店も多く、食事ができる場所が非常に限られていました。昼食は青梅駅近くの中華屋さんで焼きそばを食べました。

今度はシネマネコがオープンした後に青梅を訪問したいと思います。

【2021/05/25追記】

シネマネコのオープン時期

緊急事態宣言が東京では延長される方向で検討されています。ニュース番組を見ているとシネマネコが出てきて、6月4日に決めたオープン日をどうするか、現時点では検討していることを明らかにしました。オープンに向けた準備が整っていること、劇場の面積が基準以下のため休業要請の対象施設にならないことから、たとえ緊急事態宣言が延長されたとしても、6月4日にオープンする可能性もあるとのことです。

緊急事態宣言の延長が正式に決定した後でシネマネコからもオープン日に関するアナウンスがあるはと思いますので、確認したいと思います。

【2021/06/01追加】

チケット予約開始

6月4日(金曜日)の正式オープンが決まり、本日から公式サイトで4日分のチケットが予約できるようになっています。

CINEMA NEKO シネマネコ
東京で唯一の木造建築・最新設備の映画館 CINEMA NEKO(シネマネコ)

【2021年6月7日追記】

猫の恩返しを見てきました

事前にチケットをネットで購入してシネマネコで猫の恩返しを見てきました。大きなスクリーンで初めて見ることが出来ました。こちらで紹介しています。

青梅市の新設映画館シネマネコでジブリ映画「猫の恩返し」を鑑賞
青梅市に50年ぶりに映画館ができました。シネマネコという名前の映画館です。新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う緊急事態宣言に伴ってオープンの時期が少し遅れたのですが、6月4日(金曜日)にオープンしました。シネマネコに関しては、こちらで紹介

コメント