ミッテン府中・専門店街FORISでショッピング

4.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

日曜日に府中に行く機会があったので、駅前にあるショッピングモール、Mitten府中に行ってみました。家電量販店のノジマが運営するショッピングモールです。こちらは元々は再開発ビルのフォレストサイドビルという名称で高層階は伊勢丹府中店が入っていました。しかし、伊勢丹が2019年に閉店した後にミッテン府中・専門店街フォーリスとして再出発しています。

スポンサーリンク

ノジマのショッピングモール

ノジマは家電量販店の大型店舗はいくつもありますが、ショッピングモールの運営をしたことがあるのか気になりましたが、調べてみると、神奈川県横須賀市でノジマモールを運営しているそうです。調べてみると、たしかにうみかぜ公園の近くに、スーパーマーケットのsanwa、子供服の西松屋、ファッションセンターしまむら、サンドラック、トイザらス、ベビザラス、餃子の王将などが入っている商業施設がありました。

こちらの府中の店舗はもともとは2021年5月28日に全体がグランドオープンする予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言発出もあり、人が一気に集まることがないように段階的なオープンが行われることになりました。最初に5階の家電量販店のノジマだけがオープン、その後6月25日にグランドオープンしました。

しかし、9階のレストランフロアは2021年秋のオープン予定となっています。

フロア構成

まずは1階ですが、こちらにはフードコートがありました。このような商業施設で1階にフードコートがあるパターンは初めてみたような気がします。お店はドトール、はなまるうどん、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナツがありました。有名どころの人気チェーン店を手堅く集めた感じです。

2階はファッションのフロアー、ドトールを少しだけ高級にしたドトール珈琲店もあります。

3階は銀座山野楽器の占める割合が大きいです。

4階はGUとニトリ系列の雑貨屋さんとなるDECO HOMEです。

5階は核テナントなるデジタル家電専門店のノジマです。

6階はショッピングモールで見かけることが少ないホームセンターのコーナンです。

7階は書籍販売のKIKUYA、あとはゲームセンターです。本屋さんはこの8月にオープンしたばかりです。

8階は一角にくら寿司がある以外は、残りのほとんどが100円ショップのダイソーです。こちらのダイソーは店舗面積が広いので、品数がとても豊富になっていることには驚きました。例えば、300円の商品は300円コーナーに集められていたり、展示の仕方も少し変わっています。レジ近くにある駄菓子の販売コーナーも力を入れていました。セルフレジも設置されています。

くら寿司は出来るだけ人と人との接触機会を減らすことができるスマートくら寿司になっています。

ゴルフスクールも発見

ダイソーの奥になぜか、ゴルフスクールのステップゴルフプラスがあります。全打席、スイングチェックができる解析機&弾道解析機付き、ゴルフクラブとシューズは無料レンタルあり、月会費を納めれば受講制限、受講回数制限なしといった特徴的なコースとなっています。平日の昼間だけ通い放題の税抜6980円のコースから各種あるようでした。

駐車場完備のゴルフスクールという意味ではたのもしいですが、もしも自分のクラブを持っていく場合には、ショッピングモールの中をゴルフクラブを持って歩くことになるので、ちょっと恥ずかしいかもしれません。ステップゴルフ府中店で提携している駐車場は府中駅南口市営駐車場、大國魂神社駐車場の二ヶ所でレッスンを受けると1時間分が無料となります。

ミッテン府中の駐車場はミッテン府中・専門店街フォーリスで合算2,000円以上の買い物をした場合は1時間無料、5,000円以上の買い物で2時間無料となります。

こちらがステップゴルフプラス府中店の公式サイトです。

府中市・府中駅のゴルフスクールならステップゴルフプラス府中店(ミッテン府中) | ステップゴルフ (stepgolf.co.jp)

9階のレストランフロアはまだオープンしていないので行くことができないようになっていました。

くるるが心配

府中には、「くるる」というショッピングセンターがあります。5階にシネコン(トーホーシネマズ)があるので、今まで何回か行ったことがあります。ミッテン府中で買い物をしたあとに、くるるにも立ち寄ってみたのですが、少し以前に比較すると元気がなくなってきているようにも見えました。ミッテンにお客さんを取られてしまっているかもしれません。

いつも地下の駐車場からエレベーターでシネコンに直で行くことが多く、今までは気が付かなかったのですが、こちらの中央吹き抜けの周囲は外と同じような気温なのですね。この日は暑かったので、少し厳しかったです。

くるる 府中駅南口直結のショッピングセンター
TOHOシネマズ、タイトーステーションをはじめ、ファッション、雑貨、食品、レストラン、カフェ、サービスなどを取り揃えた府中駅前の商業施設です。

コメント