トキハソースのソース自販機で生ソース(濃厚)

先日、国道463号線から埼京線の南古谷駅に向かって車を走らせていると、左手側にソースの自販機があるのをたまたま見ました。後から何だったのか調べてみると、トキハソースという会社の志木工場の傍らに設置されている自販機でとても人気になっていることを知りました。

トキハソースは創業が大正12年の老舗です。本社は東京都北区滝野川にあるようです。こちらの自販機では「生ソース」などが販売されています。

スポンサーリンク

製法

従来のソースは原料に熱を加えるのに対して、生ソースは野菜を酵素分解して作る新製法の非加熱ソースです。野菜の旨味が丸ごと詰まっていて、ウスター、中濃、濃厚の3種類が販売されています。

野菜の繊維も含めて酵素分解されるので野菜の捨てるところがなくなってしまうほどで、ヘルシーでフルーティな味わいになると言われています。カラメルは使わず、自然派無着色というのも嬉しいです。

原材料

原材料も厳選しています。塩は海水の成分を生かした、風味のある伯方の塩、砂糖はミネラル豊富で濃いうまみの沖縄キビ砂糖を使っています。香辛料は強くなりすぎない様に、あらかじめ2週間、醸造酢で浸すという拘りで、香りがピークになり調味料は最高の状態で加わると公式サイトに記されていました。読むだけで試したくなります。

この新製法、特許の他にも農林水産大臣賞を受賞しています。

志木市まで行ってきた

先日、所沢市に行く機会があったのですが、少し足を伸ばして志木市にも行ってみました。

トキハソース ソースの自販機

自動販売機の横には来客用の駐車スペースもありますので、車で買いに行っても大丈夫です。

生ソースの説明がありました。

生ソース

ソースのほか、300円でおかきも販売されていました。ソース味のおかきだそうです。手軽にトキハソースの味を知りたいときにはいいかもしれません。

 

ソースの自販機

今回は生ソースの濃厚を購入しました。200ml入りで500円です。

家に帰ってからベーコンエッグに生ソースをかけてみました。

トキハソース 生ソース

こちらのソースをかけてみます。中身はどろっとしていて、何となくドレッシングのような感じでもあります。ソースとはやっぱり雰囲気が違います。

ベーコンエッグとトキハソースの生ソース

写真で見るよりも少しオレンジ色と言えば良いでしょうか、生という言葉がぴったりの見た目のソースでした。

実際に食べてみても、スパイスの味がよく効いていて、奥から野菜のジューシーな味がジワッと出てきます。これは美味しいソースです。

いっぱい使ってすぐに空にしてしまいそうな気がするので、また、志木市に行く機会があったら購入します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました