江ノ島のとびっちょ本店で「とびっちょ丼」他のセット

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

とびっちょ本店

藤沢市のふるさと納税でとびっちょの食事券を返礼品でもらっていたので、日曜日のランチタイムに本店に予約をして行ってきました。

とびっちょは江ノ島周辺でいくつかの店舗を展開する、しらすを中心にした料理を出してくれる人気のお店です。創業は平成14年、平成23年にはテラスモール湘南、平成27年にはららぽーと富士見、平成28年にはららぽーと横浜に出店していますが、ららぽーとの店舗はその後、閉店しています。

江ノ島のほか、辻堂のテラスモール湘南にも店舗があります。

午前11時に予約をしてお店の前にその時間に行ってみると、すでにお店の前には列ができていて、順次店内に案内されています。

人が集まっていて店員さんに聞くこともできず要領がよく分からないので、とりあえず順番待ち発券機で番号札を印刷して順番を待ちました。二組ほど待って番号が呼ばれたので予約したことを伝えると、予約そのものは意識していたものの、席はキープされていませんでした。予約した意味があったのか、とても疑問です。

階段を上ろうと思ったところで二階のテーブル席がいっぱいになってしまったということで、一階のカウンター席に案内されました。なんだか、いい加減なお店です。

ふるさと納税の返礼品で配られた食事券では好きな丼を一つ、サザエの壺焼きかはまぐり、シラスのかき揚げがセットになっています。

まずは丼を選びました。この日は天気が悪かったのですが、生シラスがあるようです。

とびっちょ しらす丼

海鮮丼の種類は非常に多いです。

とびっちょ 海鮮丼メニュー

今回は一番上にあった「とびっちょ丼」にしました。

とびっちょ丼

単品のメニューもあります。

とびっちょ メニュー

この日はジャンボ海老フライもありました。

サザエの壺焼きが運ばれてきました。醤油味とガーリック味が選べるということだったので、珍しいガーリック味にしてみました。

サザエの壺焼き とびっちょ

確かにガーリック味のつゆがたくさん入っています。サザエの出汁が出ていて美味しいです。

サザエの壺焼き とびっちょ本店

続いて、ジャンボなしらすかき揚げが運ばれてきました。

ジャンボ しらすかき揚げ とびっちょ

二人で一枚でした。確かにこれが一人前だったらとても食べきれません。

続いて、とびっちょ丼が運ばれてきました。

とびっちょ丼

色々な具がのっていて豪華な感じです。

アナゴと海老

この日は生しらすもあって、生しらすのみ、釜揚げしらすのみ、ミックスが選べましたが、せっかくの湘南しらすの産地なので、生しらすにしました。

こちらの生しらす、鮮度が良いためなのか、雑味がなくとろけるような味です。

公式サイトによれば、しらすは最も鮮度が落ちやすい魚のひとつなので、お店で扱っている生しらすはその日に獲れた新鮮なしらすしか使っていません。釜揚げしらすであっても獲れたてのしらすを利用しているということです。また、主に地元湘南の藤沢、片瀬、鎌倉の漁港で水揚げされたものを利用しています。

生しらすやイクラ

味噌汁もついてきました。

味噌汁 とびっちょ

本当に満腹になる豪華な内容でした。

ごちそうさまでした。

コメント