江ノ島のとびっちょ本店で「とびっちょ丼」他のセット

とびっちょ本店

藤沢市のふるさと納税でとびっちょの食事券を返礼品でもらっていたので、日曜日のランチタイムに本店に予約をして行ってきました。

とびっちょは江ノ島周辺でいくつかの店舗を展開する、しらすを中心にした料理を出してくれる人気のお店です。江ノ島のほか、辻堂のテラスモール湘南にも店舗があります。埼玉県富士見市のららぽーとにも出店していましたが、すでにこちらは撤退しました。

午前11時に予約をしてお店の前にその時間に行ってみると、すでにお店の前には列ができていて、順次店内に案内されています。

人が集まっていて店員さんに聞くこともできず要領がよく分からないので、とりあえず順番待ち発券機で番号札を印刷して順番を待ちました。二組ほど待って番号が呼ばれたので予約したことを伝えると、予約そのものは意識していたものの、席はキープされていませんでした。予約した意味があったのか、とても疑問です。

階段を上ろうと思ったところで二階のテーブル席がいっぱいになってしまったということで、一階のカウンター席に案内されました。なんだか、いい加減なお店です。

ふるさと納税の返礼品で配られた食事券では好きな丼を一つ、サザエの壺焼きかはまぐり、シラスのかき揚げがセットになっています。

まずは丼を選びました。この日は天気が悪かったのですが、生シラスがあるようです。

とびっちょ しらす丼

海鮮丼の種類は非常に多いです。

とびっちょ 海鮮丼メニュー

今回は一番上にあった「とびっちょ丼」にしました。

とびっちょ丼

単品のメニューもあります。

とびっちょ メニュー

この日はジャンボ海老フライもありました。

サザエの壺焼きが運ばれてきました。醤油味とガーリック味が選べるということだったので、珍しいガーリック味にしてみました。

サザエの壺焼き とびっちょ

確かにガーリック味のつゆがたくさん入っています。サザエの出汁が出ていて美味しいです。

サザエの壺焼き とびっちょ本店

続いて、ジャンボなしらすかき揚げが運ばれてきました。

ジャンボ しらすかき揚げ とびっちょ

二人で一枚でした。確かにこれが一人前だったらとても食べきれません。

続いて、とびっちょ丼が運ばれてきました。

とびっちょ丼

色々な具がのっていて豪華な感じです。

アナゴと海老

この日は生しらすもあって、生しらすのみ、釜揚げしらすのみ、ミックスが選べましたが、せっかくの湘南しらすの産地なので、生しらすにしました。

こちらの生しらす、鮮度が良いためなのか、雑味がなくとろけるような味です。

生しらすやイクラ

味噌汁もついてきました。

味噌汁 とびっちょ

本当に満腹になる豪華な内容でした。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました