江の島にある「食堂いのうえ」で生しらす定食

当サイトの記事には広告が含まれます

8月18日に江の島に行きました。いつものように稲村ケ崎パーク&レールライドを利用したいと思っていたのですが、残念ながら7月と8月は利用不可となっていたため、今回は腰越漁港の駐車場に車を停めて、のんびりと江の島まで歩きました。

腰越漁港の駐車場は一回500円と値段が激安です。国道134号線を稲村ケ崎から江の島方向に走ると、鎌倉高校を過ぎたところに小動交差点があります、さらに江の島方向に走ったところに腰越漁港の入り口があります。腰越漁港の駐車場はこちらで紹介しています。

江の島にほど近い腰越漁港の駐車場はオススメ
お盆過ぎの8月18日木曜日に江の島へ行きました。この日は平日ということもあり、覚悟していたほどは混雑していませんでした。

いかにも一般の人は入ってはいけないような雰囲気を醸し出していますが、そのまま入っていくと、「一旦停止」とあるところで停止したところで係りの人が料金の徴収に来ました。こちらが係りの人から手渡された一日利用券です。


午前5時から午後5時までの時間、使うことができます。

この日は空いているようで、江の島の中の駐車場も全て空車でした。

「とびっちょ」は大人気で長蛇の列です。

スポンサーリンク

漁師町を散策

この「とびっちょ」の裏側に広がる江の島の旧市街地の中にも昔ながらの食事処があることを聞いていたので、そちらに回ってみました。以前は八百屋さんなどの商店もあったようですが、お店の数は今は減ってしまっています。

この日は前日に台風が来ていた影響で、どの店にも生しらすの入荷量が少ないと書いてあります。従って、二色丼は注文できるものの生しらす丼は注文不可とするお店が多かったです。

こんな状況でしたので、生しらす丼を食べるのは難しいかな?と思っていました。

磯料理「きむら」

続いて、磯料理「きむら」というお店があったのですが、こちらもお客さんが何組か待っています。

食堂いのうえ

さらに裏側に行ったところで見つけたのが、「食堂いのうえ」です。

店内に入ってみると、生しらす定食が1100円でした。一か八か注文してみると、問題なく注文を聞いてくれました。

まるで吉野家のごとく、どんどん机の上に料理を並べてくれます。こちらが全部です。

こちらが生しらすです。タップリと入っています。

味噌汁には魚のアラも入っていました。よく出汁が出ています。

こちらは、しらすの天ぷらです。柔らかくて美味しいです。

イカの塩辛もつけてくれました。

お新香もあります。

ご飯はタップリです。

やっぱり、しらすの天ぷらが美味しかったです。

店内はカウンター席とテーブル席が3つありました。

地元の人がリオオリンピックを見ながら店員さんとのんびりと話しているのが印象的でした。

江ノ島近くのデニーズではこのお店限定のメニューとして、しらす丼などがあります。こちらには駐車場もありますので車のときには便利です。

【2023/01/01追記】

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯

お正月に放送されたNHKの特番で江ノ島が紹介されました。鶴瓶は漁師町へと入っていって、一軒の食堂に入りました。

お食事処「ネーチョイト」という魚料理ののお店です。地元の方もよく利用されるお店ということで、しらす丼、江ノ島カレー、アジフライ定食、海老フライ定食、お刺身定食など各種のメニューが揃っています。今度、江ノ島に行った際には寄ってみたいお店です。

コメント