富士宮市の富士山本宮浅間大社で参拝

富士山本宮浅間大社

先日、富士宮市のFUJIBOKUで食事をする前に富士山本宮浅間大社で参拝をしました。浅間大社は富士山信仰の広まりと共に全国に祀られた1300あまりの浅間大社の総本宮と称されています。

本宮の境内の広さは約17000坪もあります。

駐車場は案内に従って少し境内の敷地に入っていった場所にあります。30分以内は入出場は無料、あとは1時間ごとに200円という料金体系です。

富士山本宮浅間大社駐車場

初詣の時期は一回500円という料金体系になります。

初詣の時の駐車場

第一駐車場の全景はこんな様子です。

富士山本宮浅間大社第一駐車場

流鏑馬(やぶさめ)像です。

銅像

少し離れて流鏑馬像を見たところの写真です。

流鏑馬像

東脇門を出たところに平安朝の歌人、平兼盛が「つかうべきかずにをとらん浅間なる御手洗川のそこにわく玉」詠じた湧玉池があります。

湧玉池

富士山の雪解け水が伏流水となって毎秒3.6キロリットル湧き出しています。

富士山の伏流水

こちらは水屋神社です。

富士山本宮浅間大社

お宮横丁の方からみると、鳥居と富士山が綺麗に見えました。

鳥居と富士山

こちらがお宮横丁です。

お宮横丁

富士宮焼きそばなどを食べることができます。

お宮横丁

お宮横丁の隣にあるFUJIBOKUでの食事の様子はこちらで紹介しています。

酒と料理とルイビ豚FUJIBOKUでコース料理
富士宮市のふるさと納税でFUJIBOKUというお店のベアの食事券を貰いました。土曜日の午後5時に予約をして訪問しました。今回はお店から近い富士山浅間大社の駐車場(参拝者第二駐車場)に停めました。 夕暮れ時だったのですが富士山が...

【2022/06/25追記】

スポンサーリンク

お宮横丁で富士宮焼きそば

また、お宮横丁に行く機会があったので、今回は焼きそばを注文しました。土曜日の午後3時過ぎ、この日は6月にもかかわらず、とても暑い1日でしたが、お宮横丁はなくさんの人で賑わっていました。

富士宮 お宮横丁

今回は道路側にある富士宮アンテナショップで大盛焼きそばを買いました。価格は650円です。

富士宮焼きそば お宮横丁

やっぱり麺にコシがあって特徴のある焼きそばです。ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました