ごはん処やよい軒で四川麻婆豆腐定食

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

やよい軒 四川麻婆豆腐定食

やよい軒で利用できる株主優待券を持っていたので、埼玉県の狭山にある店舗に行ってきました。他の量販店と同じ駐車場を共有している店舗なので、車で行っても大丈夫です。

やよい軒は自動券売機が導入されていますが、株主優待券では買い物ができないので、店内で店員さんに声をかけます。席に案内されたので、そちらでメニューを見ながら注文するものを決めました。

今回食べることにしたのは、四川麻婆豆腐定食です。夏は辛いものが食べたくなること、御飯のおかわりができることから麻婆豆腐にしてみました。

紙に注文するメニューを記入して店員さんに渡すと、その場で会計になりました。株主優待券ではお釣りが出ないので、少し小銭を足して買い物をします。

10分ほどで機械で印字された食券を店員さんが持ってきました。ここからが正式にオーダーとなったようで、まだまだ時間がかかります。株主優待券の扱いに慣れていなかったのかもしれません。

日曜日の午後三時近くだったので店内は空いています。しかし、かなりのテーブルの片付けが追いついていません。お昼頃はてんてこ舞いだったのかもしれません。

食券をもらってから、さらに15分ほどで料理が運ばれてきました。もう注文のことは忘れてしまったのかと思いました。

やよい軒 四川麻婆豆腐定食

麻婆豆腐はそこまでは辛くなく程よい感じです。ただ、山椒を付けてくれるので、痺れるような辛さを調整できます。

麻婆豆腐

土鍋がとても熱いのでなかなか冷めません。いつまでも熱々を食べられます。スープのとろみは少なめでした。

鶏の唐揚げも2個付いてきます。こちらもお肉が大きくて結構なボリュームがあります。

鶏の唐揚げ やよい軒

鶏肉がカラッとあがっていて美味しいです。

味噌汁 やよい軒

ご飯は適量です。やよい軒はご飯をセルフサービスでお代わりできますので、無くなったらお代わりに行きます。

ライス やよい軒

今回初めて、ご飯をよそってくれる装置を使ってみました。ボタンを押すだけで、ご飯を美味しくほぐしながら茶碗によそってくれます。コロナの中でも清潔で安心して利用できる装置でした。

お代わりのごはんにはサービスのだし汁をかけてみました。

だし汁を入れたごはん

さらさらとお茶漬けのように食べることができて美味しいです。

ごちそうさまでした。

コメント