新座市の本手打うどんや藤で肉もりうどん

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

うどんや藤

孤独のグルメ(シーズン8第四話)でも登場した新座市の本手打うどんや藤に行ってきました。よく車でお店の前は通るのですが、だいたい店の前にはお客さんの列がきでている人気店です。

うどんや藤 孤独のグルメ

〒352-0025
埼玉県新座市片山3-13-32-102
TEL/FAX:048-482-5775
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日

日曜日の午前11時過ぎにお店の前を通ったとき、列がきでていなかったので、お店の裏手にある駐車場に車を停めてお店に行ってみました。駐車場は五台のスペースがあります。運良く一台分の駐車スペースが空いていたのでそちらに停めました。

うどんや藤

お店に着いたときには残念ながら店内は満席、外で30分ほど待ちました。うどん屋さんなので、お客さんの回転は良いのかな?と思っていたのですが、麺が太くて茹でたてをお客様に提供するとうどしても時間がかかってしまうのかもしれません。

こちらのお店のある場所は新座市の中でも練馬区に近い場所で、電車の駅はさほど近くありません。

新座市

外には待合の椅子が二つ、その目の前にメニューが吊されていました。メニューを見て注文する料理を選びます。

うどんや藤メニュー

並盛は約300グラム、中盛は1.5倍、大盛は二倍、大大盛は三倍です。

毎日先着7名に、味付け煮玉子のサービスがあります。

うどんや藤

うどんは、かけうどんタイプと、もりうどんタイプの二種類、もりうどんタイプは冷たい麺に温かい汁がデフォルトすでが、温かい麺に温かい汁を組み合わせる「あつもり」も選べます。

こちらは、うどんと一緒に食べるサイドメニューやトッピングのメニューすで。

うどんや藤メニュー

店内の雰囲気はこんな感じです。

うどんや藤

壁にもメニューがありました。

うどんや藤

お店から入ってすぐの両サイドはカウンター席、奥に座敷の席があります。今回はカウンター席に案内されました。

今回は「肉もりうどん」の並盛を注文しました。冷たい麺に温かい汁にしました。本当は大大盛くらいはいけるのですが、炭水化物はきでるだけセーブしたいので我慢です。

こちらが肉もりうどんです。

うどんや藤 肉もりうどん

麺は少し茶色い色が付いています。

肉もりうどん

麺はツヤツヤしています。武蔵野うどんとしては、そこまでコシが強い訳でもなく、美味しい麺です。コシがとても強い吉田のうどんを食べる機会が多いので、余計に少しコシが弱めと感じてしまうのかもしれません。

肉もりうどん

つけ汁にはたくさんのお肉が入っていました。

肉もりうどん

卓上には金胡麻が置いてあります。つけ汁に金胡麻を入れて食べると相性が抜群でした。

ごちそうさまでした。

こちらがお店の公式サイトです。

うどんや藤
地粉の手打ちうどん販売・通販 うどんや藤

コメント