トルカリ 神保町本店でフィッシュ・ダム•ビリヤニのランチ

当サイトの記事には広告が含まれます

先日、神保町に行く機会があったので、ランチタイムにトルカリというベンガル料理のお店に行きました。ちなみに、トルカリはベンガル語で「カレー」の意味で、ベンガル地方の家庭で作られる料理を指します。(ベンガル地方とはバングラデッシュの東ベンガル、インド西の西ベンガルを指します)

午後12時40分頃に入店、店内は一組だけですぐに座れました。手前はテーブル席、奥にカウンター席という間取りになっています。

まずはメニューを広げてみました。こちらが最もお得な価格のムルガ(チキン)トルカリ・ライスです。税込1100円です。

こちらが今回注文した、フィッシュ・ダム・ビリヤニランチです。

こちらが出来上がったランチです。思っていたよりもボリュームがたっぷりです。

彩り豊か、盛り付け方もメニューの写真と一緒でとても美味しそうです。

細長いお米はインディカ米でしょうか。パサパサしているのですが、この料理にはとても合っています。お米の上にはマグロなどの魚がガッツリとのっかっています。

ラッシーも付いていました。

ビリヤニは初めて食べる味なので、どのように表現していいのか難しいですが、特に辛いわけではなく、マイルドな味です。添えられていたレモンを絞ってかけると、味にメリハリが付きました。

こちらのスープもマイルドな味で美味しいです。

添えられていたジョールというものは、どのようにして食べるものなのか今ひとつ分からなかったのですが、スプーンですくってスープのように飲みました。最初はカレーのようにライスの上にかけるのかな?とも思ったのですが、カレーのように味が濃いわけでもなく、そのまま飲めます。

こちらはライターと紹介されていましたが、デザートに相当します。

少し甘みがあります。

本当に自分にとっては珍しい料理で美味しく食べることができました。ごちそうさまでした。

コメント