コストコで初めて買い物をしました

コストコ

コストコの多摩境倉庫店に行って会員証を新しく作りました。いよいよ入口から中に入ります。入口には店員さんがいて、会員証をチェックします。そして、クーポン券を渡してくれます。クーポン券は2ヶ月を8週に分けて1週ごとに8品目ずつが値引きになるクーポンが付いています。今回はWeek4だったのですが、

・フードシーラー  12,800円から3000円引き
・ルクルーゼベーシック4PCセット 3000円引き
・浄水ピッチャー 1.5L 2,498円から350円引き
・無洗米福島産ひとめぼれ10Kg 3,388円から340円引き

などの表示が並んでいました。また、さらに折り込みのクーポン券も入っています。こちらにも8品目の商品が割引になっています。

コストコのクーポン券

正面玄関から入っていくと最初に並んでいるのはテレビなどの電化製品でした。最初に目に飛び込んでくるのはVisioという会社の液晶テレビです。42インチのフルハイビジョン液晶テレビが10万円弱で売られていました。ほかのサイズのテレビもいろいろ並んでいます。逆にほかのメーカーのテレビはあまり見あたりませんでした。品種は極力絞って、お勧めの商品をドーンと値引きして大量に販売するというコンセプトのように思えます。


Photo by DORONKO
 また、iPodや掃除機、冷蔵庫、洗濯機、ポータブルDVDプレーヤー、DVDレコーダー、5.1chスピーカーシステムなどなど、一通りの商品が置いてありました。


そして、奥の方に進んでいくと、まるでIKEAの倉庫エリアのような、吹き抜けの天井の上まで届いてしまいそうな大きな棚に、所狭しと商品が箱詰めのままで積み上げられています。園芸用品、台所用品、大きなゴミ箱、傘立て、自転車、カー用品、洗濯用品などの日用品などがありました。どれも商品の種類が豊富な訳ではありません。あくまでも各ジャンルごとに代表的な商品が陳列されているような感じになっています。

たとえばカー用品であれば、10W40のエンジンオイルが、946ml x 12ボトルで3,480円で売られていました。エンジンオイルの廃油を処理するためのキットも売られてます。ほかに、ワックス効果のあるカーシャンプー、ボディーカバー、ガソリンの水抜き剤、洗車のときにクルマを拭き上げるためのマイクロファイバータオルの詰め合わせなどが売られています。

このマイクロファイバータオルの詰め合わせは100円ショップのダイソーで売られている車51という商品とかなり材質が似ているように感じていました。詰め合わせになってしまいますが1枚あたりの料金はダイソーよりも安そうです。また、ワックス効果のあるカーシャンプーは便利そうだったので少し心惹かれましたが、普段はガラス系のコーティング剤を使用していて相性がよく判らなかったので今回は購入しませんでした。

その奥の方はいよいよ食料品のフロアーになりました。まず最初に目に入ったのはディナーロールです。36個入っていて500円前後の値段になっています。安い割に美味しいといろいろなところで評判になっています。(★コストコ ディナーロール ★ – ★☆★コストコ大好き!!ものぐさ主婦のはじめてのブログ★☆★ – Yahoo!ブログ)

そして、ドーナツやパンの詰め合わせ、ものすごく大きなケーキ、ティラミスなどなど、所狭しと並んでいます。さきほどの日用品を売っているコーナーは空いていたのですが、この食料品のエリアは人でごった返していました。

さらに歩いていくと、今度は肉、肉、肉です。大量の肉は、肉のハナマサで見ていたので、あまり驚かないのですが、コストコの方が調理に向いた形で売られているような感じがしました。

魚は肉ほどは種類が無かった印象です。ピザは四角くて大きなピザが1400円で売られていました。このピザは一つ買っておきました。

コストコのピザ

さらに奥へと向かうと、何か冷房が少し強くかかった小部屋があります。この部屋は何かと思って入ってみると、そこは野菜が並べられていました。大きなエリンギ、30本入りのキュウリなどなどどこを見ても野菜です。ちょっと寒かったので、野菜の部屋から外に出ると、何故かいろいろな人が箱詰めのミカンを買っていきます。値段を見ると380円ととても安かったので、1箱買っておきました。

衣類、飲み物、お菓子、クリスマスツリー、おもちゃなどなど、これまた大入りの商品がズラッと並んでいます。結局は一通り見るのに2時間くらいかかってしまいました。いろいろなものを購入してカートを押したままレジへと向かいます。レジを終わらせて出てみると、そこには飲食コーナーがありました。ホットドッグとおかわり自由のソフトドリンクがセットで250円です。

ホットドック ソーダ付き

ホットドッグは銀紙に包まれていました。

コストコのホットドッグ

この銀紙を外して、ケチャップやマスタード、そしてピクルスなどをホットドッグの上にかけます。

ホットドッグ

ソーセージも大きくて、とても美味しいホットドッグでした。ソフトドリンクはウーロン茶を選びました。おかわり自由です。

おかわり自由のソフトドリンク

アイスクリームもあります。

コストコのソフトクリーム

IKEAでもレジを抜けたところにこのような軽食を食べることが出来るコーナーがありました。IKEAは北欧なので単純に比較は出来ないとは思うのですが、よく似ていると思います。

商品を選んで購入すると、お得な買い物が出来そうです。今後も定期的にコストコへ行きたいと思います。

【2014/10/05追記】

コストコで使えるクレジットカードはコストコが提供しているものか、アメリカンエキスプレスカードに限られています。この記事を書いた当時はアメリカンエキスプレスカードを持っていませんでしたので、全て現金で決済をしました。ただ、コストコでは大量に買い込む形になるので、やはりクレジットカードで決済をした方が便利です。

最近になって、セゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードに加入しました。このクレジットカードがあればコストコで決済に使えます。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードは海外・国内旅行でお得

現在、コストコの会員ではないのですが、クレジットカードを作りましたので、またコストコの会員になっても良いかと考えています。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!

コストコで初めて買い物をしましたの情報

住所〒194-0215
東京都町田市小山ヶ丘3-6-1
電話番号042-798-6001
営業時間午前 10時~午後 8時  年末年始(12/31-1/01)の営業時間:午前9時~午後6時
定休日年中無休
公式サイト多摩境 || Costco Japan
地図

[地図はこちらから]

旅行
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント