津久井湖の城山公園 花の苑地を散策

津久井湖の城山公園

11月28日の日曜日は朝から良い天気に恵まれました。午前中は相模原にある市営プールに子どもを連れて行ったあと、午後は津久井湖の湖畔にある城山公園の花の苑地に行って来ました。

この日は中央自動車道が混雑しているためか、橋本から津久井湖に向かう道路が結構混雑していましたが、なんとか、13時ごろには到着しました。花の苑地の駐車場も大変に混雑していましたが、奥の方に何とか空いている場所を見つけて、そちらにラフェスタを停めました。駐車場からは城山がよく見えます。

花の苑地駐車場から見た城山


芝生の上で寝っ転がりたかったので、広場の方へ向かいました。

津久井湖城山公園の芝生の広場

通路の横にはラベンダーが咲いています。ラベンダーの案内板を見ていると、「シソ科」と書かれていましたのが、ちょっと意外でした。

ラベンダー

木々の間からは津久井湖も見えます。

津久井湖のサムネール画像

芝生に寝っ転がっていると、青空に飛行機が飛んでいきました。飛行機が飛んだところには、ひこうき雲が出来ていました。

津久井湖の近くの城山公園を散策
ヤビツ峠を抜けて宮ヶ瀬を通り神奈川県道510号線を通って橋本駅方面に向かってみたのですが、途中から大渋滞になってしまいました。この日は日曜日の午後で、もともとクルマが多い上に、その先では圏央道の工事が行われているのでクルマの流れが悪くな...

こちらは、津久井城があった城山を登った際のレポートです。

津久井城のあった城山を登山
1月2日に多摩センターの極楽湯に行ったのですが、午前中には出てしまったので、まだ時間がたっぷりとあります。そこで、津久井湖城山公園の根小屋地区駐車場にクルマを停めて、城山に登ってみることしました。 城山は神奈川県相模原市の津久...

こちらは城山公園の根古屋地区を散策した際のレポートです。

神奈川県立津久井湖城山公園の根小屋地区を散策
津久井湖には神奈川県立津久井湖城山公園があります。国道413号線沿いにある花の苑地には以前行ったことがあります。しかし、花の苑地から見ると、ちょうど城山の裏側になる根小屋地区というところには行ったことが無かったので、今回、行ってみました...

コメント

タイトルとURLをコピーしました