埼玉県北本市の桜の名所「城ヶ谷堤」でお花見

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

城ヶ谷堤

川越の総合卸売市場の中にあるMarket Terraceに行って、バイキング形式のお昼ご飯を食べたあと、次の目的地に選んだのが、この城ヶ谷堤です。

川越の食べ放題「Market TERRACE(マーケットテラス)」に行きました

iPhoneの花見場所を検索できるアプリケーションで近くの花見スポットを探している中で見つけました。


この日は朝から小雨が降っています。城ヶ谷堤は花見のシーズンは大変に混雑するようでしたが、この天気であればそんなに混雑することは無いだろうと考え選びました。

城ヶ谷堤にも駐車スペースはあるようですが、隣接している北本自然観察公園にも駐車場があるようです。今回は北本自然観察公園にクルマを停めました。駐車場は比較的広く、空いていました。ラフェスタを停めたあとに北本自然観察公園を突っ切って城ヶ谷堤を目指します。

この公園は非常に広大で、中心部は湿地帯のようになっていました。道もグニャグニャしていて地図を見ていても、迷ってしまいそうです。パークセンターがありますので、そこで地図をもらっておくと良いと思います。

歩数計をもっていたのですか、だいたい、2000歩ほど歩いたところで、城ヶ谷堤に着きました。ちょうど、荒川と公園の間にあり、荒川が増水しても氾濫しないように、この堤は作られたようです。この堤に沿って桜がたくさん植えられていました。

城ヶ谷堤の桜並木

堤から荒川の方に降りていったところには、少し広くなったところがあり、ここには露店がたくさん出ています。

城ヶ谷堤に立ち並ぶ露天

また露店の前には桜の下で宴会ができるようになっていました。

コシをおろして休むことが出来る斜面

露店の裏側は駐車スペースになっています。この日はこちらにそんなに多くのクルマは止められていませんでした。

城ヶや堤はそんなに広くはありませんが、たくさんの桜が植えられていて、とても綺麗なところでした。

城ヶ谷堤の桜

コメント