2011年12月10日に良い条件で皆既月食を観察できるということが、色々なところで報道されていたので、子どもを連れて、空がよく見えるところに行って、クルマの中から皆既月食を観察してみました。
観察場所に選んだのは、武蔵野の森公園の第二駐車場というところです。東京都の三鷹市大沢5丁目、調布飛行場のすぐそばになります。
ここを選んだのは、まわりに出来るだけ何もなくて、かつ周囲に灯りが少ない場所だと思ったためです。
こちらの駐車場は24時間オープンで、駐車できる台数も138台ととても広いです。午後9時30分頃に行ったのですが、駐車場の中には2台程度しか停まっていませんでした。
月は非常によく見えていました。この日は雲も少なく、月食を観察するのは最高の日でした。月の周囲にはオリオン座なども綺麗に見えました。ただ、明るい星は見えるのですが、それ以外の星は見えません。昔、八ヶ岳の山の中の山荘から夜空を見たことがあったのですが、そのときは本当に降ってくるような星がたくさん見えました。東京ではなかなかそのような夜空を見ることは難しいかもしれません。
着いた時点ではまだ月はかけていませんでしたが、21時45分を過ぎると、部分食が少しずつ始まりました。
コンパクトデジカメで三脚も使わなかったのでとてもぶれてしまっていますが記録に写真をアップロードしておきます。
☆21時51分
☆22時8分
☆22時27分
☆22時50分
☆22時57分
☆23時00分
☆23時05分
☆23時07分
☆23時11分
皆既月食をこれだけしっかりと見たのは生まれて初めてだったと思います。月食の課程をつぶさに観察できて興味深いものでした。
子どもも一緒だったので、ここで家に帰りました。途中、周辺の道路を青いパトランプを回した警備車両が走っていましたが、特に声をかけられるようなことはありませんでした。調布飛行場の警戒にあたっている車両でしょうか。
コメント