11月26日(日曜日)に日光湯元温泉に行きました。ルートは外環で川口JCT、東北自動車道で宇都宮、そして宇都宮日光道路で清滝IC、その後、日光いろは坂をのぼって中禅寺湖へと向かいます。日光いろは坂は紅葉の季節はとても混雑して、大渋滞を起こすと言われていましたが、11月の下旬になれば紅葉のピークを大きく過ぎるので全く問題無いようです。非常に快適に日光湯元まで行くことが出来ました。
いろは坂と黒髪平
いろは坂は第1いろは坂と第2いろは坂の2つがあります。馬返から中禅寺湖への上り方向が第2いろは坂です。
この第2いろは坂の途中には「黒髪平」と「明智平」の2つの展望台、駐車場の施設があります。以前、明智平には行ったことがありましたので、今回は黒髭平で休憩をしました。
大正時代に現在の第一いろは坂の元になった道が出来たあと、1954年に有料道路として全面的に改修されて料金の徴収を開始、1965年からは第二いろは坂の供用開始しました。Wikipediaを読んでみると、第一いろは坂しかなかったときには、片側一車線の対面通行であったため大型自動車同士がすれ違うのが非常に困難だったようです。第二いろは坂が出来てからは、第一いろは坂は2車線のまま下り専用、そして第二いろは坂も2車線のまま上り専用となっています。その後、1984年に無料開放されました。現在もいろは坂は無料で通ることが出来ます。
黒髪平は海抜1173メートルのところにあります。
この日はよく晴れていて、見晴らしが非常に良かったです。
駐車スペースはあまり広くはありません。クルマを数台停めるといっぱいになってしまいます。
コメント