見沼天然温泉 小春日和は朝風呂がお得

4.0

見沼天然温泉「小春日和」

1月の土曜日にさいたま市の見沼区にある小春日和という日帰り温泉に行きました。こちらは、お昼の12時までに入店すると、500円で入館できるというキャンペーンを実施しています。

キャンペーンのポスター

そこで、午前中のうちに着くことができるように自宅を出ました。しかし、意外と道路が混雑していて、現地に着いたのは12時15分前になってしまいました。危ないところです。

スポンサーリンク

週末のお昼近くは駐車場が混雑

こちらの施設には今まで4回ほど来たことがあります。いずれも午前中に来たのですが、こんなにお昼近くに来たのは今回が初めてです。駐車場はとても広いのですが、驚くほど混雑していました。また、ちょうどこの時間にくるお客さんの数も多かったので、500円で入ろうというお客さんはやはり多いようです。

朝風呂500円

自動券売機で入館券を購入しますが、500円の特別入館券を購入します。これを受付に提示すれば受付完了です。特にバーコードが付いたリストバンドなどは貰いません。


こちらはいくつかの建物が渡り廊下でつながったような構造になっています。従って、お風呂に行くには長い廊下をわたっていく形になります。

小春日和の廊下

お昼ご飯

廊下を歩いていくと左手に食事処がありました。ちょうどお昼の時間でしたので、お風呂に入る前に先に食事を食べてしまうことにしました。こちらの様子は次のエントリーで紹介します。

見沼天然温泉 小春日和で親子丼
さいたま市の見沼区にある見沼天然温泉 小春日和というところに行きました。こちらにくるのは今回で5回目くらいになると思います。お昼少し前に入館したので、最初に食事処でお昼ごはんを食べました。こちらの施設は比較的広い敷地にあり、建物はい...

お昼ご飯を食べたあと、お風呂へと向かいます。脱衣所もお風呂もとても混雑していました。特に露天風呂のエリアにある非加熱源泉浴槽は特に混雑していて、中に入る隙間ができませんでした。

ただ、午後2時近くになると、ずいぶんお客さんの数が減りました。午前中の朝風呂キャンペーンで入館した人がお風呂からあがったためだと思います。

こちらの泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性・中性・温泉)です。かなり塩分濃度が濃いようで、雪かきで出来た傷口にとてもしみました。

露天風呂

露天風呂のエリアには、

・非加熱源泉掛け流し浴槽
・加熱源泉掛け流し浴槽(浅い)
・加熱源泉掛け流し浴槽(あつ湯)
・加熱源泉掛け流し浴槽(ぬる湯)

があります。このうち、加熱源泉掛け流し浴槽(ぬる湯)の浴槽にはテレビが付いていました。

そして、内風呂には、

・非加熱源泉掛け流し浴槽
・加熱源泉掛け流し浴槽
・ジャグジー
・水風呂
・タワーサウナ

があります。こちらの温泉、露天風呂にも内風呂にも源泉掛け流しの浴槽がたくさんあります。しかも、豊富な湯量がかけ流されていました。

源泉掛け流しの浴槽が多いだけではなく、色々な温度の浴槽があるのは、とても良いと思います。

タワーサウナもとても大きく、段数がかなりあるので、最下段と最上段の間の温度差はかなりあります。自分の体調にあわせて場所を選ぶことが出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました