小田原の早川漁村という観光客用の施設に行ってみました。西湘バイパスの小田原インターから一般道で10分ほどのところになります。
施設は10時のオープンなのですが、ちょっと早くついてしまい、付近の散策を最初にしました。こちらの様子は次のエントリーで紹介します。
早川漁村の目の前に大きな駐車場があります。道路標識では漁港関係者以外進入禁止と書かれているのですが、ここしか使えそうな駐車場は無いことと、その駐車場の周りに観光客向けの案内表示があったので、こちらで良いのだと思います。
早川漁村の建物はとても歴史がありそうなたたずまいでした。
古い建物を改装したのでしょうか。施設の周りの看板をみていると、土産物屋は以前は9時に開店していたようです。それほどお客さんが集まらなかったので、他のお店にあわせて10時開店にしたのかもしれません。
10時ちょうどに施設はオープンしました。一階から入ってすぐのところには、売店と屋台風のお店があります。屋台風のお店ではマグロらーめんなどがあるようですが、営業はお昼からのようで、まだ空いていませんでした。
一階の奥には浜焼き食べ放題のお店があります。そして、二階に海鮮丼のお店があります。今回は海鮮丼のお店に行きました。
今回は「海船」に一番乗りでした。
メニューは880円から2000円くらいの範囲で各種揃っています。海鮮丼の相場としてはだいたい普通の値段ではないでしょうか。黒板には一品料理のメニューもありました。
今回は釜揚げしらす丼を注文しました。他に、わかめの味噌汁が100円で特別に提供しているということでしたので、あわせて注文しました。
そして、出来上がるのを待っていると、10分ほどで運ばれてきました。こちらになります。
メニューにはしらすが沢山のっていたのですが、実物はシラスが少なめで少し残念でした。酢飯の上にシラスの他、卵、揚げ、ワカメがのっていました。シラスそのものはあっさりとしていて美味しかったです。
わかめの味噌汁は思っていたよりも容器が大きくて立派でした。こちらも美味しい味噌汁でなかなか料理に合って良かったです。
お店は午前11時近くにはお客さんでテーブルがほぼ埋まりました。このあとの様子は見ていないのですが、もしかするとお昼前後はかなり混雑しているかもしれません。
コメント