【閉業】ロマンの森倶楽部 天地の湯で日帰り温泉を楽しみました

旅行

ロマンの森倶楽部 天地の湯

みなかみ町のファミリーオ新治で一泊したあと、赤城にあるロマンの森倶楽部 天地の湯というところにいってみました。こちらの施設は事前に群馬県の温泉ランキングを調べたところ、あるサイトで一位になっていたので、興味を持って選んでみました。

国道17号などを使って1時間ほどで天地の湯に着きました。近くになったら看板が出ていますので、その表示に従うと良いでしょう。ナビの案内よりも近道ができました。ただ、道は狭かったので、対向車に対しては注意が必要です。

現地にはちょうど10時頃に着きました。開館する時間です。駐車場にはすでに5台ほどのクルマが停まっています。

天地の湯の駐車場

こちらの天地の湯の駐車場は入口のところに大きな凹凸があり、クルマの下を少し擦ってしまいました。入るときにはゆっくりと入った方が良いです。

準備をしていると、私たちのあとからも数台のクルマが次々に来たので、やはり人気のある施設のようです。

天地の湯の案内がある方向に歩いて行くと、ブドウ園やパン屋、レストランなどの建物が点在しています。

天地の湯の入口
ラーメン屋など

こちらは営業案内です。

天地の湯の営業案内


ロマンの森倶楽部の案内図です。

ロマンの森倶楽部の案内図

総合案内所はしまっていました。

総合案内所

レストランとレストランのメニューです。

メニュー
メニュー

お風呂のお湯の温度に関する注意書きがありました。

天地の湯 お湯の温度

その先に建物があり、その入り口からすぐのところに受付がありました。

入浴券販売所

こちらで、会計をします。大人600円ですが、サービスエリアなどにおいてあるクーポン券を使うと一割引になります。

いったん反対側から建物を出ると、男湯、女湯、休憩室の建物などが、独立して建っています。まずはお風呂へということで、男湯の中に入ってみました。

男湯の建物

玄関には下駄箱と貴重品を入れるためのロッカーがあります。

貴重品ロッカー

貴重品ロッカーは100円玉返却式になっていました。建物は木造になっていて、気のぬくもりを感じます。

温泉成分分析書も掲示されていました。

天地の湯 温泉成分分析書

掛け流しで循環ろ過は行われていません。

温泉の利用状況

内風呂には洗い場のほか、大きな温泉の浴槽が一つありました。また、露天風呂にも大きな温泉の浴槽が一つです。洗い場はカランだけのところとシャワーも付いているところがあります。

内風呂の方がお湯の温度は暖かかったです。お湯は何となくトロッとしていて、とても気持ちが良いです。温泉のランキングで上位に入っていたのもよく判ります。

露天風呂の方は少しお湯の温度がぬるめです。ここからは下にある葡萄の木がたくさん見えます。少し高台にあるので、何となく山梨県の温泉を思い出してしまう感じです。こちらは敷地内の見晴台からとった写真ですが、露天風呂からはほぼこれと同じ景色を見ることができます。

見晴台からの眺め

お風呂からあがったあとは、休憩所の建物に行きました。部屋の中にはコタツがあります。

休憩所のコタツ

 

【2018年1月20日追記】

閉業して、きぼうの湯として改めて再開しているようです。

きぼうの湯【閉館しました】 - 伊香保|ニフティ温泉
きぼうの湯【閉館しました】のお得なクーポン・温泉情報・口コミ情報が満載。きぼうの湯【閉館しました】(伊香保)の写真やサービス案内から、周辺の日帰り温泉・スーパー銭湯・スパの情報も見つかります。

Related posts

お願い

緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置期間等、何らかの事情で休業、営業時間の変更、メニューの縮小等が行われている可能性があります。

また、ここに掲載している情報は記事投稿時点の情報になりますので、最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

【閉業】ロマンの森倶楽部 天地の湯で日帰り温泉を楽しみましたの情報

住所
群馬県渋川市赤城町溝呂木1270
電話番号
営業時間
定休日
参考サイト
地図

[地図はこちらから]

シェアする
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント