【閉店】横須賀市佐島の「海辺」で生しらす丼

横須賀市佐島の海辺

横須賀市佐島にある海辺というお店に行ってみました。横須賀に行った際に、海鮮丼が美味しそうなお店はないか探している中で見つけました。横須賀とは言っても、佐島は三浦半島の反対側になります。

峠を越えて海辺の道に出たあと、程なくして現地に着きました。午前11時過ぎの到着です。お店の前に3台程度の駐車スペースがありました。奥にも駐車場があるようです。この日は朝から強い雨が降っていて、佐島に来ている人も少ないようで、お店はとても空いていました。

お店の中は思ったよりも広くて、白い雰囲気で統一されています。どちらかと言えば、洋食屋さんのような雰囲気です。

広いスペースに先客は一組でした。窓際の席に案内されました。

佐島の海辺からの眺め

テーブルの上にあったメニューを見てみました。

海辺のメニュー

1500円から2000円前後でメニューが並んでいます。

今回は、生しらす丼、そして生しらすと釜揚げしらす丼の二種類を注文しました。

注文すると、生卵を上にチョコッと載せるかどうかを聞かれます。今回は生卵をのせてもらいました。

こちらが生しらすと釜揚げしらす丼になります。

生しらすと釜揚げしらすの二色丼

こちらが生しらす丼になります。

生しらす丼

生しらす丼のアップです。丼がとても大きいです。以前、辻堂のショッピングモールで、とびっちょの生しらす丼を食べましたが、その時の丼のサイズと似ているかもしれません。

生しらす丼のアップ

小皿に、ひじきの煮付け、お新香、あら汁が付いてきました。

あら汁

テーブルの上に醤油が置いてありますが、定食の膳の上に載っているお皿の中にも醤油らしきものがあったので、こちらにワサビを溶かして丼の上にかけました。

生しらすはとても透明で、新鮮です。幾つかの種類の海藻も添えられていて美味しかったです。

【2020/02/20追記】

残念ながら台風による高波の被害にあってしまい、2018年8月26日に閉店してしまったようです。周辺には佐島マリーナホテルがあります。

佐島マリーナホテル

現在は新型コロナウイルスの影響でデイユースプランは実施していないようですが、再開した後にぜひ行ってみたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました