美瑛の牧場「ファームズ千代田」

美瑛で景色の良い丘を巡っている途中、観光パンフレットに書かれていたファームズ千代田という牧場によってみました。ファームズ千代田は戦後まもなく入植して作られた場所で当初は畑作が行われていました。ただ畑作だけでは難しかったので、畜産も始めて多角経営を行いました。昭和40年頃からは肉用牛の育成を進めて現在に至っているそうです。

動物を見たり、レストランで食事をしたり、売店でソフトクリームを買って食べたりすることがきでます。

こちらが駐車スペースになります。

  

この坂を上っていくと、パノラマロードに出ます。展望台があります。

どんな動物がどこにいるかが判る案内板です。

ふれあい牧場は午前9時から午後5時まで、入園は無料です。餌やりや乳搾りなどの体験ができるエリアでは別途料金がかかるところもあります。ポニー、ジャージー牛、羊、山羊、ウサギ、ラマなどとふれたうことができます。

売店でソフトクリームを買ってみました。(この売店もその後、2017年にリニューアルされたようです)

やはり、牧場で食べるソフトクリームは濃厚な感じがします。この日、北海道にはたくさん存在するコンビニエンスストアであるセイコーマートにも寄ったのですが、そちらで買った夕張メロンのソフトクリームも濃厚なメロンの味がして絶品でした。

この日は4月最後の日曜日でしたが、園内はあまり観光客はいませんでした。ただ、これがゴールデンウィークに突入すると、ずいぶん雰囲気も変わるのではないかと思います。

年中無休、入場無料です。キャンプ場やレストランなどもあるので、また別途、時間をとってゆっくり来たい場所です。

 

旭川空港から美瑛、そして富良野方面の観光
4月最後の土日に北海道の旭川へ行きました。JALのマイルが間もなく失効するので、これを使ってしまうことが一つの目的です。ギリギリに旅行先を決めたのですが、土曜日の朝に羽田を出発して日曜日の夜に帰ってこれるような旅程を組むことができる便の...

コメント

タイトルとURLをコピーしました