鎌倉の銭洗弁天でお参り

源氏山公園の源頼朝像を見たあとで銭洗弁天に行きました。源氏山公園はほとんど人がいなかったのですが、銭洗弁天が近づくにつれて人がどんどん増えていきます。

無料駐車場

銭洗弁天の坂の下には無料駐車場がありました。細い道に人がたくさん歩いているので、クルマでここまで来るのも大変ですが、こちらの駐車場を使っても良いかもしれません。

岩肌にトンネルが掘られていて、そこを通り抜けて行ったところが銭洗弁天です。

銭洗弁財天



参拝の列ができていました。

こちらの洞窟の中にお金を洗う場所があります。100円を納めて線香とロウソク、そしてカゴを貰います。


  

鎌倉 吉祥庵

駅に戻る途中、 吉祥庵というところで、金運招き猫などを売っていました。

【2016/05/01追記】

テレビ番組でも紹介

昨日のテレビを見ていたら、江ノ島や鎌倉周辺の渋滞を避けて、グルメを味わうという趣旨の番組が放送されていました。その中で、北鎌倉から鎌倉の裏駅までを拔けるコースを紹介していたのですが、その中でこの銭洗弁財天が出てきました。

こちらで清めたお金は、早めに意味のある用途に使ってしまった方が良いと紹介されていましたが、私は未だに清めたお金を持ち歩いています。何か健全なことにお金を使おうと思います。

【2021年6月2日追記】

井の頭公園にも銭洗い弁財天

吉祥寺の井の頭公園にある弁財天にも、銭洗い弁財天があります。もしも、鎌倉が少し遠すぎるというときにはこちらを訪ねる方法もあるかもしれません。

井の頭弁財天の銭洗弁天
弁財天の周りにあるポケストップのいたるところに花びらが舞っていました。誰かがルアーを仕掛けてくれたようです。ルアーが仕掛けられているとそこに行けば誰でもご相伴に預かることができて、ポケモンを大量にゲットできる可能性があります。

Related posts

旅行
このブログをフォローする
もし、記事の内容が参考になった場合は、にほんブログ村バナーへのタッチをお願いします。当サイトのランキングが上がるので励みになります。 ⇒⇒ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへにほんブログ村
緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置期間等、何らかの事情で休業、営業時間の変更、メニューの縮小等が行われている可能性があります。 また、ここに掲載している情報は記事投稿時点の情報になりますので、最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

鎌倉の銭洗弁天でお参りの情報

住所〒248-0017
神奈川県鎌倉市佐助2丁目25−16
電話番号
営業時間
定休日
参考サイト
地図

[地図はこちらから]

PVアクセスランキング にほんブログ村
関東周辺の日帰り旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました