夏休みに釧路へ一泊二日で旅行に行ってきました。JALの「どこかにマイル」で4つの候補地の中からJALが選んでくれた場所です。一日目の朝に釧路空港に着いて、二日目は夜に釧路空港を出る形になるので、まるまる二日間、釧路に滞在できます。
レンタカーが確保できず
ただ、困ったことに候補地と便が決まった時点で釧路周辺のレンタカーはすべて満車になってしまい、どの会社、どのサイトでも予約が不可能な状態になってしまいました。
そこで、一日目は釧路駅周辺を中心に観光することに決めて、二日目は釧路湿原、洞爺湖や阿寒湖をめぐる阿寒バスのピリカ号という観光バスを予約しました。
ただ、一日目は釧路市街地の徒歩圏内だけでは一日もたないかもしれません。そこで、プランBとしてレンタサイクルのことも調べておきました。
サイクルガレージPAZ
事前に調べたレンタサイクルの中で一番良いと思ったのは、サイクルガレージPAZというお店のサービスです。こちらがPAZの公式サイトです。
場所はフィッシャーマンズワーフと十字街の間、下の地図の場所です。
事前にウェブから予約をしておくと、レンタル料金が安くなるのですが、雨の予報もあって微妙だったため、予約はしないで釧路に行きました。
一日目は釧路駅に行って、和商市場を見たり、中の食事処て柳かれいの日替わり定食を食べたり、フィッシャーマンズワーフのお店を見て回ったり、さんまんまを食べたりと、結構充実した時間を過ごしたのですが、やはり午後2時ころには一通りやることが終わってしまいました。
そこで、サイクルガレージPAZさんに直接行って、自転車を借りることができるかを聞いてると、すぐにOKを出してくれました。お店は7時に終わるので、4時間までの半日レンタルとなります。
電動アシスト付き自転車
自転車の種類と値段の説明をしてもらった際に、電動アシスト付き自転車への釧路体験割の適用の話しがあり、電動アシスト付き自転車を借りました。こちらの自転車になります。
この自転車、本当に良くできています。普段走っているときは、電動アシストを作動させない「ゼロ」の設定でも、特に重くなく、普通の自転車として十分に機能してくれます。多少の坂であれば、変速機てペダルを軽くすれば登ることができます。
きつい坂では電動アシストを「1」、「2」と上げていくことで、どんどんペダルが軽くなります。借りている4時間の間ではバッテリーはほとんど減らず、フル充電マークが点いたままでした。
サイクリングコース
今回のサイクリングコースは下記のとおりです。
- 春採湖
- コーチャンフォー
- 太平洋炭礦炭鉱展示館
- 回転寿司まつりや春採店
- 幣舞橋
- 港文館
坂が多くてサイクリングには不向きですが、電動アシスト付き自転車だったのでラクラクでした。
幣舞橋の近くではきれいな夕陽も見ることができました。
レンタサイクルで巡る釧路、とても良かったです。
コメント