江の島・湘南港ヨットハウスで休憩

当サイトの記事には広告が含まれます

8月のお盆過ぎ、8月18日金曜日に湘南の江の島へ行きました。江の島の旧市街地にある「食堂のいのうえ」というお店で生シラス定食を食べた後に海の方へ歩いてみると、きれいな建物が見えました。江の島・湘南港ヨットハウスです。2014年6月にオープンしました。以前はこのヨットハウスの隣に1964年の東京オリンピックの際に利用された旧ヨットハウスがあったそうです。これが老朽化のために新しい施設へ世代交代しました。

建物の中に入ってすぐ横にオシャレなカフェ風のお店がありました。いったい、何のお店かと思ったら、江の島名物釜揚げしらす丼で有名な「とびっちょ」がありました。実はこのすぐ近くにも「とびっちょ」はあるのですが、そちらのお店は長蛇の列です。しかし、こちらのヨットハウスの店舗は空席もありました。

これは穴場ではないかと思います。続いて二階に上がってみました。ガラス張りの広い空間があります。窓際や壁際にテーブルと椅子が準備されていて休憩スペースとして利用できるようです。ここで海を見ながらお弁当を広げている人もたくさんいました。

【2021/10/17追記】新型コロナウイルス感染拡大対策のためか、二階は関係者以外立ち入り禁止の札が立っていました。ただ、この日は天気が悪くてヨットが出発できないので、大学の学生などが多数二階でミーティングなどをしていたので、特に立ち入ってはいけないほどの強い制限ではないようです。とびっちょ本店の予約をこの日は入れてあったので、開店するまでヨットハウスで待っていました。一階のとびっちょや1964は朝から営業をしていました。

 

一部、一階の上は吹き抜けになっていました。

堤防のようになっているところの先にはサザエ島があります。少し盛り上がっているところです。

照明の陰に隠れていますが東京オリンピックの際の聖火台が残っています。

こちらがサザエ島のアップです。

ヨットがたくさん並んでいます。

一階にはマリンスポーツを楽しむためのグッズを販売しているお店(1964)がありました。1964は前回の東京オリンピックを実施した年です。

こちらの江の島・湘南港ヨットハウスはちょっとした江の島での休憩にピッタリではないかと思います。今度はこちらの「とびっちょ」でランチを食べようと思います。

【2021/10/17追記】

スポンサーリンク

とびっちょヨットハーバー店を利用

とびっちょ本店にランチの予約をしていたのですが、少し早く着きすぎたので、ヨットハーバーのとびっちょで休憩しました。

とびっちょヨットハーバー店カフェ

コーヒーが280円とリーズナブルな価格です。

コメント