蓼科グランドホテル滝の湯の日帰り温泉

11月23日の勤労感謝の日に蓼科グランドホテルに行きました。ランチバイキングと日帰り温泉のセットで土日祝日3500円というコースです。

午後12時過ぎに現地に着き、最初にランチバイキングを楽しんだ後、温泉へと行きました。日帰り温泉は午後1時から営業しています。

2016年に棚湯という新しい大浴場がオープンしたようで、日帰り温泉もそちらに入ることができるようです。

案内に従って廊下を進んでいきました。途中、テディベアが並んでいる部屋がありました。テディベアのミュージアムが蓼科にあるようなので、それにちなんだものでしょう。

さらに廊下を進んで行きます。

廊下を奥まで進むと、またエレベータがあり、1つ上の階に行ってようやく大浴場までたどり着きました。本館からかなり遠いです。

棚湯は段々畑のようにお湯がはられた浴槽が3つありました。特に浴槽によるお湯の温度の違いもあまりないので、変化を楽しむことはできません。

内湯には大きな岩が置かれています。洗い場や掛け湯、温泉の浴槽があります。

この温泉の浴槽を通って外に行くと露天風呂があります。信玄の湯です。

ほかにドライサウナがありました。ただ水風呂がありません。サウナと水風呂の往復が好きなのですが、それができなかったので残念です。

お風呂から上がったあとは休憩室に行きました。こちらは有料のマッサージチェアやリクライニングチェアー、座敷などがあり、ゆっくりとできてよかったです。

コメント