小淵沢駅の丸政で山賊そば

シェアする

以前、小淵沢駅にある駅蕎麦が美味しいという話を聞いていました。今回、蓼科からの帰り道で、小淵沢インターチェンジから中央道に乗るチャンスがあったので、少しだけ寄り道して、小淵沢駅に寄ってみました。

食べログても評価が3.51という高評価になっています。

丸政 小淵沢駅・改札横そば店 (小淵沢/立ち食いそば)
丸政 小淵沢駅・改札横そば店 (小淵沢/立ち食いそば)★★★☆☆3.21 ■予算(夜): ~¥999

こちらが蕎麦屋を運営している丸政の公式サイトです。

創業大正7年 中央本線小淵沢ふもとの駅弁丸政
中央線小淵沢駅、株式会社丸政は大正7年創業、元気甲斐弁当、高原野菜とカツの弁当、甲州かつサンドをはじめとする人気駅弁を多数販売しております。また駅構内営業駅そばをはじめ、セルフ式の立ち食いそば「駅前そば」、ラーメン四代目丸政などを展開中でございます。

もともとは大正七年に富士見駅ですずら餅を売るところからスタートし、小淵沢駅では昭和31年から駅そばの営業をしている会社です。

小淵沢インターから駅までは車で10分弱です。小淵沢インター駅は最近リニューアルしたようで、とても奇麗な駅舎でした。車を少しだけ置いておくことができる駐車スペースもありました。

1階にはお土産や喫茶スペースなどがあるお店や駅レンタカーがありましたが、丸政はありません。そこで、二階の改札階に行ってみると待合室の手前にお蕎麦のコーナーがありました。完全に立ち食いのスタイルです。自動券売機で山賊蕎麦の食券を購入しました。420円です。

山賊そばは丸政の名物メニューになっているようです。

蕎麦屋には店員が二人いたのですが、なんだか二人で世間話をしていて、食券を差し出して「お願いします」と言っても見向きもされませんでした。少し腹立たしい感じです。しかも、商品の扱いが雑でひっくり返したり、電熱器がつかないようで、ブレーカーボックスを直接操作していたり、なんだかめちゃくちゃでした。

これで大丈夫なのかと心配していると、10分ほどで無事に山賊そばが出来上がりました。こちらになります。

駅がリニューアルする前の写真を見ると、もっと山賊焼きか入っていたように見えるのですが、少しインパクトに欠けます。こちらのブログでリニューアルする前の写真がありました。

丸政の山賊そばを食べに小淵沢駅に寄っていく | kimcafeのB級グルメ旅
青春18きっぷで2度目の長野に出発です 例のごとく朝食をどこで食べるかが問題ですが、小淵沢駅の丸政という蕎麦屋がいいみたいですよん(^^ゞ 前回と同じ...

また、当時よりも値上げもしたようです。

ただ、山賊焼きは確かにニンニクのエキスも効いていてこれは美味しいです。以前、長野に旅行にいったときは、山賊焼きがスーパーをはじめ色々なお店に売っていたのに、東京では食べることが出来なかったので、非常に懐かしい味でもあります。

しっかりと全部食べました。食べ終わったあとに、「ごちそうさま」と言って器を返したのですが、やはり店員はこちらを気にせずに店員通しで話していました。たまたまだとは思いますか、接客は今ひとつです。

【2017/11/23追記】

埼玉の鶴ヶ島駅近くにも丸政が営業しているという記事を見つけたので情報を探してみたのですが、2017年5月末に閉店してしまったようです。丸政の蕎麦を食べたいときには、甲府や韮崎、小淵沢、長坂などの山梨県に行く必要がありそうです。

周辺の情報はこちらからどうぞ。
周辺の情報はこちらのキーワードからどうぞ


小淵沢駅の丸政で山賊そば の情報

2017年11月29日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所
山梨県北杜市小淵沢町1024
電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク