松屋のシュクメルリ鍋定食は最高の出来栄え

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日、飯田橋駅近くのセルフサービス式の松屋に行った際、ジョージア料理のシュクメルリを食べてみました。以前も店舗を限定して松屋で取り扱ったことがあり、美味しいと評判になっていたので、発売が再開されたら是非食べてみたいと思っていました。テスト販売期間中にはジョージア大使館の職員さんが食事しているところをTwitterに投稿し話題になるという局面もありました。

シュクメルリは鳥もも肉を使った、ニンニクととろけるチーズ主体のホワイトシチュー鍋です。ジョージアは北にロシア、東にアジア、西にヨーロッパ、南に中東という位置にあり、さまざまな地方の特性を含んだ料理が多く日本人の口に合う美味しい料理がとても多いと言われていると松屋の公式サイトでは紹介されていました。

そのシュクメルリが2万件を超える声を受けて1月14日から一部店舗を除く全国の松屋で販売されることになったのです。これは食べないわけにはいきません。

スポンサーリンク

松屋でシュクメルリ実食

松屋には午後12時半ごろに行きました。こちらがシュクメルリ鍋定食です。

こちらが噂のシュクメルリです。たしかに見た目は普通のホワイトシチューに見えます。

ただ、食べてみるとホワイトシチューとは全く別の食べ物でした。まずは、ニンニクがとても効いています。いやらしい感じの効きではなくうまく調和しています。そして、白く見えるのはほとんどがチーズでした。下から固形燃料で温められていますので、グツグツといっています。

野菜サラダが付いてきます。野菜サラダがつかない、「シュクメルリライスセット」もあります。

ご飯は大盛無料のキャンペーン中でしたが、並盛りにしておきました。

ジョージア料理にも味噌汁が普通に付きます。松屋らしいところです。

鍋の中にはたくさんのチーズや鳥もも肉のほかにさつま芋が入っていました。ニンニクのパンチとサツマイモの甘さがよく合いました。

ごちそうさまでした。

【2021/01/24追記】

松屋でシュクメルリ鍋定食が復活しました。

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のために店内飲食しない人も増えていますが、なんとお持ち帰りのテークアウトにも対応しています。

【2021/01/29追記】

2021年もシュクメルリ復活

シュクメルリ定食が期間限定で復活したという話を聞いて、川越の国道16号線沿いの松屋で食べてみました。2回目の緊急事態宣言期間中でしたので午後8時で店内飲食ができなくなります。午後7時過ぎの入店でしたのでギリギリでした。

この時間は店内は非常に空いていました。お店に入るとすぐに自動券売機があります。ただ、松屋の自動券売機は反応が遅くて使いにくいので前のお客さんが戸惑いながら購入していました。

ごちそうさまでした。

【2024/02/16追記】

シュクメルリはテイクアウトの方が美味しい?

店内でシュクメルリ定食を注文すると、火がついた鍋で提供されるので、口に運ぶまでずっと加熱された状態です。加熱されるとニンニクの香りや味のアクセントが飛んでしまうため、実はテイクアウトの方が美味しいという記事がありました。

店内で食べたときも十分に美味しいと思ったのですが、今度はテイクアウトで食べてみたいと思いました。

コメント