五重塔が有名な新倉山浅間公園から富士山を展望

4.5
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

富士山と五重塔

先日、富士吉田方面に行った際に新倉山浅間公園にも寄ってみました。この日は秋晴れで朝からお出かけ日和、日曜日なので中央道が混雑することが想定されたので、朝早くから行動して、新倉山浅間公園の駐車場には午前7時15分ごろには着いてしまいました。

スポンサーリンク

新倉山浅間公園の駐車場は無料

こちらの駐車場、100台ほどの駐車スペースがあり無料です。駐車場にアクセスする道路が非常に狭いので、誘導の人が前回来たときはいたのですが、今回は朝早かったので誘導の方はまだ立っていませんでした。

富士急行線の下吉田駅から徒歩で10分ほどの距離でもあります。観光バスなどは駐車場まで来ることができませんので、下吉田駅前でお客さんを下ろすように案内がありました。バスはお客さんを下した後、「富士吉田市下吉田2-17」にある待機所で待ちます。

この日は朝なので空いているかと思ったのですが、この時間でも駐車場には沢山の車が停まっていて、この公園の人気のほどが伺えます。駐車場に車を停めて山を登ってみました。

新倉富士浅間神社は705年創建、新倉山の中腹に鎮座し、807年の富士山の噴火があった際には鎮火祭が執り行われました。厄除けや子育ての神として広く信仰を集めています。その神社からさらに坂道を登っていく形になります。

新倉山浅間公園の登山口

紅葉が綺麗です。

紅葉と富士山

五重塔(忠霊塔)

こちらが忠霊塔(五重塔)です。

五重塔

忠霊塔の由来が書かれていました。

忠霊塔

展望デッキは工事中

残念ながら展望デッキが工事中なので、五重塔と富士山が両方見ることができるベストスポットには行くことができませんでした。2022年の春まで工事が続くようです。

展望デッキ改修工事

木々の間からなんとか富士山と五重塔を写すことができましたが今ひとつです。

富士山と五重塔

この五重塔と富士山が綺麗に見えれば確かにビュースポットとして人気が出ることがよく分かります。新型コロナウイルスの感染拡大前は沢山の外国からの観光客が来ていたようです。

五重塔

本当はこのような写真が撮れます。

富士山と五重塔

ただ、展望デッキを迂回するように山は登っていくことができたので、そのまま登ってみます。

展望デッキ工事

上の図の展望デッキと書かれている部分と黄色く塗られた道は通行することができません。左上の小さな正方形が二つある東屋まで向かいます。

こちらはトイレの建物の横から撮った富士山です。まだまだ上に上ります。

富士山

そして、さらに登っていくと東家が二つある場所に出ました。ここにはほかに観光客が三組ほどいました。

こちらからは遮るものなく綺麗に富士山を見ることができます。

富士山

アップにするとこんな感じです。

富士山と笠雲

富士山の左側にはなんだか不思議な形の雲がありました。UFOのようです。

不思議な雲

都留や吉田の街もよく見えます。

富士吉田や都留市の街並み

Apple Watchを見ると29階分の高低差を登ってきたようです。歩数は1800歩ほどでした。朝から良い散歩が出来ました。

【2022/02/03追記】

展望デッキが完成

展望デッキが完成し公開されました。以前のデッキと比べると広さは5倍、126平方メートルになっています。写真撮影に配慮して段差も付けられているので、前の人の頭を気にせずに写真を撮れます。

【2022/04/18追記】

フジファブリックと新倉富士浅間神社

2000年に結成したフジファブリックというバンドで殆どの曲を手がけていた志村正彦さんと新倉山浅間神社の不思議な関係が「新日本風土記スペシャル さくらの歌」で紹介されていました。

志村さんは故郷が富士吉田市、桜の季節に絶景スポットとなる新倉富士浅間神社が登場します。

この神社の神主、渡邊さんは志村正彦さんの幼馴染み、東京の神社からUターンされたそうです。(渡邉さんはフジファブリックの初代ベーシストだったのだそうです)

最初はこの絶景スポットは地元の人くらいしか知らなかったのだそうですが、10年ほど前から外国人がたくさん来るようになりました。

きっかけは新倉富士浅間神社のホームページに渡邊さんのお父さんがこの絶景の写真を載せたのがきっかけになったそうです。

富士吉田市の夕方のチャイムに「若者のすべて」

志村正彦さんの誕生日は7月10日、この前後の数日、富士吉田市の夕方のチャイムに「若者のすべて」が流れています。

2022年は7月7日の七夕から若者のすべてに切り替わりました。今年は7月13日まで若者のすべてが流れます。

【2022/05/30追記】

展望デッキからの富士山と五重塔

5月最後の日曜日、この日は午後になっても富士山が綺麗に見えていたので、都留市に行ったついでに、新倉山浅間公園に行ってみました。桜の季節は大変な混雑だったと思うのですが、この日は周辺の道も駐車場もさほど混雑していませんでした。

坂道を登ってまずは五重塔のところまで行きます。坂道を登る途中からも富士山がよく見えます。

新倉山浅間公園 階段からの富士山

坂道を登るのは大変でしたが、何回目かになることもあって、前回よりは登るのも少し楽になったような気がします。

新倉山浅間公園 五重塔

新倉山浅間公園 五重塔

新しくオープンした展望デッキに登ります。案内板が設置されていました。

新倉山浅間公園 展望デッキへの案内板

新しくできた階段を登っていきます。

展望デッキへ

展望デッキは数段の劇場のような構造になっていて、たくさんの人が五重塔と富士山の絶景を見ることができます。

展望デッキ

富士山と五重塔が本当に綺麗に見えます。

富士山と五重塔 新倉山浅間公園

展望デッキは横に長いので、別の角度からも写真を撮れます。

富士山と五重塔

パノラマ写真も作ってみました。

富士山と五重塔

今度は桜が咲き誇る時期にも来てみようと思います。

コメント