新倉山浅間公園から富士山を展望

4.5

富士山と笠雲

先日、富士吉田方面に行った際に新倉山浅間公園にも寄ってみました。この日は秋晴れで朝からお出かけ日和、日曜日なので中央道が混雑することが想定されたので、朝早くから行動して、新倉山浅間公園の駐車場には午前7時15分ごろには着いてしまいました。こちらの駐車場、100台ほどの駐車スペースがあり無料です。駐車場にアクセスする道路が非常に狭いので、誘導の人が前回来たときはいたのですが、今回は朝早かったので誘導の方はまだ立っていませんでした。

富士急行線の下吉田駅から徒歩で10分ほどの距離でもあります。観光バスなどは駐車場まで来ることができませんので、下吉田駅前でお客さんを下ろすように案内がありました。バスはお客さんを下した後、「富士吉田市下吉田2-17」にある待機所で待ちます。

この日は朝なので空いているかと思ったのですが、この時間でも駐車場には沢山の車が停まっていて、この公園の人気のほどが伺えます。駐車場に車を停めて山を登ってみました。

新倉山浅間公園の登山口

紅葉が綺麗です。

紅葉と富士山

こちらが忠霊塔(五重塔)です。

五重塔

忠霊塔の由来が書かれていました。

忠霊塔

残念ながら展望デッキが工事中なので、五重塔と富士山が両方見ることができるベストスポットには行くことができませんでした。2022年の春まで工事が続くようです。

展望デッキ改修工事

木々の間からなんとか富士山と五重塔を写すことができましたが今ひとつです。

富士山と五重塔

この五重塔と富士山が綺麗に見えれば確かにビュースポットとして人気が出ることがよく分かります。新型コロナウイルスの感染拡大前は沢山の外国からの観光客が来ていたようです。

五重塔

本当はこのような写真が撮れます。

富士山と五重塔

ただ、展望デッキを迂回するように山は登っていくことができたので、そのまま登ってみます。

展望デッキ工事

上の図の展望デッキと書かれている部分と黄色く塗られた道は通行することができません。左上の小さな正方形が二つある東屋まで向かいます。

こちらはトイレの建物の横から撮った富士山です。まだまだ上に上ります。

富士山

そして、さらに登っていくと東家が二つある場所に出ました。ここにはほかに観光客が三組ほどいました。

こちらからは遮るものなく綺麗に富士山を見ることができます。

富士山

アップにするとこんな感じです。

富士山と笠雲

富士山の左側にはなんだか不思議な形の雲がありました。UFOのようです。

不思議な雲

都留や吉田の街もよく見えます。

富士吉田や都留市の街並み

Apple Watchを見ると29階分の高低差を登ってきたようです。歩数は1800歩ほどでした。朝から良い散歩が出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました